プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行で不動産投資ローンを組むのに有利な職業を探している者です。
銀行と関わる専門職で不動産鑑定士と司法書士があると思いますが、
どちらの専門職が銀行の評価が高いのでしょうか?
難しい質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。



このサイトの書き方は、微妙に受け取り方が悩みますね。
私は、
(a)会社員の方で前年度年収500万円以上の安定した収入の見込まれる方はご利用いただけます。
(b)会社代表者、自営業者の方は原則ご利用いただげませんが、医師、弁護士、公認会計士、税理士、司法書士として事業を営んでいる方で前年度年収500万円以上の安定した収入の見込まれる方はご利用いただけます。
と受け取りました。
会社代表者、自営業者の方の中の例外…という意味ではないかと。

給与所得者ならば職種は問わないけれど、経営者サイド・自営業者(おそらく個人事業主も含まれるでしょう)は、職種を問う…ということではないでしょうか。

これでみると確かに「不動産鑑定士」は入っていません。
ですが、このサイトにあげられている他の専門職、「医師」、「弁護士」、「公認会計士」、「税理士」、「司法書士」は、それのみで「職業」とされている(=オンリーで事業を営んでいらっしゃる)方も多いと思いますが、それと比較すると「不動産鑑定士」オンリーで事業を営んでいらっしゃる方は、圧倒的に数が少ないのでは?と思うのですが、いかがなのでしょう。
要するに「不動産鑑定士」を職業とされている方は、そんなに多くなく、実際には不動産業をされていたり、税理士や司法書士の方が資格として取得されていたり、金融機関や不動産会社に勤務されている方が資格として取得されていたりすることが多いのではないでしょうか。

それと、ご質問文に「銀行と関わる専門職」とありますが、どのように関わることを指していらっしゃるのでしょうか?
業務に関わる-という意味では、ほかに弁護士や税理士もですよ。
税理士は、職員でも持っている者がいます。
まあ、昔から「サムライ」=「士」の字が付く「職業」は、いろいろな面で有利だと言われますけれどね。

これは、個人に対する不動産投資ローンを扱っている金融機関に勤務している知人に聞いた話ですが…。
不動産投資ローンは、年収がちょっと高めで、他に借り入れがなければ「フツーの会社員」でも借りられることが多いそうです。
特に初回ならば。
でも、個人の場合、あまり「儲かる」ものではないようで、「複数」は申込み自体が減りますし、1本目の収益から2本目の融資は難しいことが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行は、資格よりも業績や年収を重視しているようですね。

お礼日時:2007/04/30 20:47

むしろ、ある程度、高収入の給与所得者のほうが組みやすいかと思います。

司法書士、不動産鑑定士といっても色々あるので、収入も多く安定していれば良いですが、さほどでもなければ自営より給与所得者のほうが有利なのは他のローンと同じです。

ちなみに、私は給与所得者ですが他に資産もあったせいか、あっけないぐらい簡単に貸してもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>あっけないぐらい簡単に貸してもらえました
羨ましいです。

お礼日時:2007/04/21 20:36

金融機関に勤務しており、以前、個人融資は担当したことがある者です。



いずれも基本的には個人が取得・保有する「資格」ですよね?

私が融資担当部署にいた頃、勤務先では、不動産投資ローンについては、個人と事業との境目が微妙なこともありまして、「事業」として行っている「組織・会社」にしか融資をしていないなかったので、私の勤務先を例にとって「こうです。」「こうでした。」ということはできないのですが…。

「資格」だけで「評価」はできないと思います。
これを比較するならば「それだけで開業され」、「それだけで収入を得ている」ことが条件になりますよね?
ということは、ご質問の論点は「不動産鑑定士事務所」と「司法書士事務所」ではどちらが評価が高いかということになると思います(実際には、法人としているか、個人事業主なのかは別として)。

私は、資格を前面に出した「名前」よりも、「業」がどうなっているかが評価のポイントになると考えます。
職業よりも「業績」がポイントになると思います。
(1)業績好調な不動産鑑定士事務所の経営者である不動産鑑定士の資格を持つ個人
(2)業績不振な司法書士事務所の経営者である司法書士の資格を持つ個人
ならば、(1)の不動産鑑定士の方が評価が高いと思いますし、
(3)業績不振な不動産鑑定士事務所の経営者である不動産鑑定士の資格を持つ個人
(4)業績好調な司法書士事務所の経営者である司法書士の資格を持つ個人
ならば、(4)の司法書士の方が評価が高いと思います。

また、その資格を保有されている方でも、独立開業されている方ばかりとは限りません。
そういった方の「資格」は、融資申込み書類に必要ではないと思います。
不動産投資ローンを借りられるのが、一定の資格を保有している個人や一定の資格を保有している個人を雇用している組織のみ-というならば、その資格が必要でしょうが…。
不動産投資ローンって、そのようなものでしたでしょうか。
一定の収入などの条件を満たせば、結構借りられるものだという認識があったのですが(だから、審査では職業や資格よりも「収入」に重きをおくと思っていました)。

回答にならず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。資格よりも業績の方が重視されるんですね。
ただ、こんなサイトを見たものですから。
SBIモーゲージ 不動産投資ローン【審査概要】http://72.14.235.104/search?q=cache:_0QATxld_A8J …

お礼日時:2007/04/21 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!