アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容疑者所属の暴力団が解散
4月19日10時7分配信 西日本新聞

長崎市長射殺事件で、逮捕された城尾哲弥容疑者(59)が使用したのは、極めて殺傷能力が高いとされる米国スミス・アンド・ウエッソン社製38口径回転式拳銃だったことが18日、県警捜査本部の調べで分かった。

また、城尾容疑者が所属する指定暴力団山口組系水心会(長崎市)は同日、県警に解散届を出した。同会の水田元久会長(64)が県警本部を訪れ、「会員(城尾容疑者)の責任を取り、解散するとともに引退する」との文書を提出したという。

捜査本部によると、水心会は準構成員も含め数十人。1989年には城尾容疑者や組幹部ら3人が、当時の本島等・長崎市長から金を脅し取ろうとして恐喝未遂容疑で逮捕。98‐99年には、市内の別の山口組系組織と発砲事件を起こした。

=2007/04/19付 西日本新聞朝刊=

A 回答 (6件)

解散後、組員は他の直参団体の預かりになるでしょね

• 0

偽装解散です。

組員は福岡の山口傘下の別組織に入ります。
本部からの指示ですが、ヤー公は所詮そんな程度です。
世間の批判をそらす常套手段です。
解散や引退を表明しても、今まで散々欺瞞人生を送ってきた
ヤー公ですから、そのくらいの口先約束は慣れたものです。
うそっぱちです。
    • 0

看板の架け替えという話もあります。

既に、次の受け皿となる団体への組員の異動も行われているとか・・・。
日本最大の山口組系のなかで、それなりの位置にある組らしいので、解散なんてするのでしょうか・・・。
    • 0

解散を告知した以上、ヤクザの世界でも解散と認識されます。

更に、引退を表明したのであれば、堅気になると言う事ですから、ヤクザの世界にもお触れが出ます。構成員は別の組織に引き取られたり、堅気になったりしてチリジリになるケースが多いです。

以前警察官を誤って殺傷した組員の組本部は解散させられました。解散させられて15年くらい経つでしょうか。未だに組事務所は存在しません。

「解散」とか「引退」という言葉は、厳粛に使われます。あの世界の決まりことですので、いい加減に使う事はありません。警察も厳しい監視を続けていきます。
    • 0

ほんとうですか?という意味は本当に解散するのか、という意味でしょうね。

あやしいもんです。警察やマスコミにはそう言っておいて実際は地下にもぐって活動を続ける。そんなところでは。
    • 0

新聞は取材した事実を報道しています。

憶測記事は書きません。
    • 0