プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠8週目で、2週間に一度の診察です。

この2週間が、すごく長く感じてしまい、毎日不安な日々を送っています。誰でも、妊娠がわかれば、喜びとともに不安もあると思うのですが、流産したらどうしようという気持ちが頭から離れてくれません。

私は結婚7年目にして初めての妊娠で、しかも年齢が年齢で、私の両親は妊娠を告げたとき涙流していました。それくらい心配してくれていたことはとてもありがたいことなのですが、両親は妊娠するかしないかではすごく心配してくれていたのですが、流産することがあるなんで少しも考えてないのです。それがプレッシャーに感じていたりもします。

それと、つわりがほとんどありません。
食後に少し気分が悪くなることもありますが、ホントに少しです。
本当にまだ赤ちゃんが生きていてくれているのか、痛みも出血もなくても流産していることもある、とか考えてしまします。

誰でも心配だし、心配しすぎても仕方ないのは頭では理解しているのですが、どうか、心の持ち方など、経験者の方アドバイスして頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

その気持ち、よーく分かります!!

私も妊娠したての時は、
次の検診で流産してたらどうしよう
とか、よくないことばかり考えていましたよ!!
やっぱり初めてのことだしすっごく不安なのは
分かります!!
でも大丈夫!深く考えると場母体によくないですよ!
私は今30週ですので、やっと2週に1回の検診になりましたが
いつもいつも検診まで待ち遠しいですよ☆
あと、つわりですが、私は全くつわりがなかったです。
妊婦さんの80%がつわりを経験すると言われているので
それはそれは不安でしたが、私のベビちゃんは本当にすくすくと
成長してくれています。
つわりも人それぞれなので、気にしないで下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
aikidさんは30週なのですね、おめでとうございます。
妊娠がわかるまでは、結構冷静に夫婦二人で生きていくことも考えてたのですが、わかった途端、無事に出産までたどりつけるのか不安の方が大きくなってしまって、自分の心境の変化に戸惑っています。
友人は重いつわりの人の方が多かったので、つわりがない人の話を聞けてよかったです。ありがとうございました。

そうなんですよね~

私も子供3人産みましたが3回ともやはり、初期の胎動のない時期は心配でしたよ。ホントにオナカの中にいるのかさえ、不安でした。
でも、心配していたってオナカの赤ちゃんにとってはマイナス。
お母さんの気持ちは全部、赤ちゃんにつながります。
大丈夫!大丈夫!って自分自身に思いきかせて、心をゆったり持ちましょう。
悪いことを考えてたらキリがないですよ!そのストレスがもとで・・・って事もありえないことじゃないですからね。
大丈夫、みんなが待ちに待った赤ちゃんなんですから!きっと、元気に大きくなってくれます。
そう信じましょう!
    • 0
この回答へのお礼

3人産まれた方でも、やっぱり不安だと聞いて少しだけ気持ちが軽くなりました。
おっしゃるとおりストレスで流産なんてことになったら、せっかく私のところに来てくれた赤ちゃんに申し分けないですね。
何とか前向きに考えられるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます!!

私も妊娠7週目と一昨日病院で言われました。
先生はまだあかちゃんが小さいし、心拍も取れないから 母子手帳はまだいいから、ゴールデンウィーク明けにもう一度来て それから母子手帳をもらって、初期検査等をしましょうと言われました。 確かに 今の時期は流産しやすい時期だから、先生に最初に言われたときは 何を呑気な!!とムカっとして、不安になりましたが 逆に毎日来てくれだの、やたら言われるというのは なにか問題があって、先生が呑気にしてるというのは、なんの問題もなく、安心できる状態だからだって思うようにしました。
 妊娠の症状は人によって違うそうですから、あまり気になさらずに
頑張って安定期にむけて お互いに頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
sumkeyさんも7週目ということで、おめでとうございます。
旦那様にも、2週間後でいいってことは順調ってことだよって同じことを言われたのです。
軽い下腹部痛があって、検診の時に先生にも言ったのですが、とりあえず様子を見ましょうって言われて、何を呑気な!って思ってしました。
みんな同じなのですね。
妊娠の症状って本当に違うのですね、つわりのひどい人には贅沢な悩みかもしれませんが、私は気分が悪い日ほど赤ちゃんが生きてる気がして、精神的には安定するのです。
お互い頑張りましょう。

2週間に一回の検診は胎児の発育をみるためのものなので

お金が許すのであれば1週間に一回でもいいのですよ。

心配事を抱えて妊娠初期の生活をすごすのは
精神的によくないですし、妊娠中は気持ちがとても
不安定になりやすいので
心配事はすこしでも減らしてすごしましょう。

二つの病院をかけもちちて検診している人もいましたよ(^^;

超音波検査のしすぎはあまりよくない、と言われますが
ほんの数分のことなのでとくに影響はないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

私は不妊専門院に行っての妊娠だったので、今だ不妊専門院で検診を受けています。すごく混雑しているので、なかなか先生とゆっくりお話する暇もありません。
そこで産むわけではないので、産科に移るように指示されたら、週に1回にしてもらえないかダメもとで相談してみようと思います。

二つの病院かけもちは私も考えました。

妊娠おめでとうございます♪

その気持ち、わかりますよ~。
私もつわりが全然なくて、初期の頃は赤ちゃんが元気でいてくれてるか毎日心配でした。
私は2週間に一度の検診が待てなかったので、あまり忙しくなさそうな産婦人科で1週間に一度、超音波で元気かどうか見てもらい、写真をもらって帰ってました。
お金はかかりましたが、1週間ごとの成長の超音波写真が集めれましたので良かったですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
現在はまだ不妊専門院に通院している状態ですので、産科に移るように言われたら、病院については検討してみたいと思います。
何分、田舎なので、そんなに選択肢は多くはないのですが、10週過ぎると4週に一回というので、せめて2週に1回検診してくれるところを選びたいと思います。