dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。最近家の車(AZワゴン)の調子がおかしいのです。
 新車で買って、2回目の車検を半年前に受けたのですが、その時から、停車する直前から停車まで、または上り坂を登っている時に車の下のほうからの振動がすごいのです。
 止まるんじゃないかというぐらいの振動で、揺れている時はスピードも全然でません。
 どこかおかしいのでしょうか?車検の時は問題なかったのですが・・
乗車中に車が止まったりしたら恐いので教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#4さんの指摘しているように、イグニッションコイルの不良が考えられます。


ただ、何故半年もそのまま乗り続けたの?
車検後の不調は早目に再入庫すれば、クレームとして無償修理してくれる可能性がありますよ。

車検後の不調を強く訴えれば、半年経過後ですので・・・部品代のみで工賃只の可能性はあります。
コイルの値段は・・・忘れました^^; ごめんなさい

この回答への補足

車検後はたまにしか振動を感じる事がなかったので・・・
今日はいつもと違い、酷かったので心配になりました。
乗るのは辞めて修理に出します。
ありがとうございました(T.T)

補足日時:2007/04/19 21:14
    • good
    • 0

車を見ないとはっきり分りませんが多分イグニッションコイルが劣化していると思います。


エンジンが回転する時点火プラグを使ってエンジン内のガソリンを点火しているのですがこの点火プラグに高電圧を供給している部品がイグニッションコイルです。(エンジン型式がK6A等ダイレクトイグニッション方式の場合)
点火できていないので燃焼しないままマフラーにガスが出てしまいそのガスがマフラー内で燃焼してしまうので触媒の破損など大変危険です。
またエンジンパワーが落ちていき、最終的に走らなくなるので早めに修理工場に持っていった方が良いでしょう。

この回答への補足

わかりやすくありがとうございます!点火できていないのですか・・・なんだか恐くなりました(+。+)
修理代いくらかかるのでしょうか?

補足日時:2007/04/19 19:02
    • good
    • 0

実際の症状を体感したわけでないので、なんとも言えませんが・・・


車の下の方が揺れる?・・・というのもいまいち難しいんですが、
「停車寸前」「上り坂」というあたりからすると、
ノッキング(エンジンの燃焼不良)を起こしているかも??
(車体がガクガクorゴトゴトする感じはありませんか?)

もしこれだとすると、ガソリンと空気の通り道の調整弁か
そのあたりのセンサーかが調子悪いかもしれません。
最悪の場合はAT車でもエンストしてしまいます。

症状が続くようでしたら、即ディラーで見て貰いましょう!
    • good
    • 0

セルモーターに問題があるかもしれません。

修理を依頼してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB% …

この回答への補足

ありがとうございます。車の事は全然わからないのですが、そのセルモーターというのは修理代はいくらくらいするのでしょう?
参考サイトを拝見しましたが、全くわからないので・・・
すみません( ;・・)

補足日時:2007/04/19 18:29
    • good
    • 1

良くあるのは、どこかの配線のカプラーが外れていたり、ホースが外れていたりすることがあります。


明るいときによーく見てみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!