プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無気力な息子について相談します。今18歳浪人生です。中2の頃から無気力になり学校を休みがちになりました。いじめもあったようですが本人は何も言いません。高校は休みがちでしたがなんとか3年生まで過ごし、3年生になり数えるほどしか学校に行かなくなり、退学しました。その後高校卒業認定試験に合格し、なんとか高校卒業資格だけは取得しました。本人は大学に行きたいといっているのですが、今年は大学を受けませんでした。今は予備校に行くように進めても拒否し全く勉強する様子もなく引きこもっています。中2の頃から親子関係は上手く行っていません。今は高校退学のときに叱りつけたせいかそれ以来私のことは全く無視です。家族状況が私の両親と私と子供二人なため、私と話をしなくても祖母がなんでもしてくれます。そのことで関係がますます悪くなっていっています。今はどうしようもなく考えても自分を責めてしまい、暗くなり仕事も出来ませんので、考えないようにして成り行きに任せています。うちの子供のような子供さんをもたれている方、体験談などがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

無気力じゃなくて完全にニートです


「成り行きに任せてる」
このような甘い考えを辞めたらどうですか?
家でゴロゴロしてても3食の飯を与えてますよね?
何も変りませんよ。
ニートが偉そうな事いっても所詮親の寄生虫です、何も出来ません
家から追い出すのがベストだと思いますがどうですか?
ニートは親の甘やかしが原因だと思いますので、、
    • good
    • 0

こればかり、本人のやる気にまかせるしか道は


ないです。学生の怠学というのは、自滅からおきるのであって、昔から文学者でも留年したり、退学したり、経歴上しています。どうにかなるなら、文学者の親たちも、子供を叱咤激励してエリートにさせているでしょう。
問題は高校を中退した時のことですが、このとき精神的に一度自殺しているのです。実際はリストカットなどしているわけでないのですが、心の中で、餓死や滅ぶことを願っていたのと同じだったと思います。
親として、中退する子供を叱り付けることは、当然のことですよ。私でもそうしたと思います。
唯一の救いは、高校卒業認定試験が受かり、大学への道が繋がったことです。
ここで、急がなくてもいいのではありませんか。経歴上、何浪したとしても、心の上で立ち直り、なにか道を見つけられるなら。
みんな紆余曲折しながら、自分の道を見つけていますよ。
お母さん、あせらないで、気負わないで。
一つの道ですが、精神科医の先生と相談しながら、人生ナビを見つけるという方法もあります。精神科医というのは、安定した人生の進み方を勧めて行きます。十年二十年という単位で見たら、必ずプラスになる道を即座に教えてくれますよ。人生相談の達人でもあります。
本人の知能、性格、適性の部分を把握してくれる先生なら、無理のない学校や職場選びをナビしてくれるでしょう。ただ、強制はしませんが。
十八歳の若者が、大学に行こうか、悩むなら、知能を把握できる大学病院などの医者に相談するのもいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり私がいくら言っても本人のやる気が一番ですよね。それはわかっているんです。「あせらないで、気負わないで」の言葉に勇気付けられました。

お礼日時:2007/04/21 17:20

自分も高校の時は無気力でしたね。


高2の時なんか学校休みすぎて進級も危なかったですし。
でも高3になって大学受験で勉強始めてから、段々やる気が出てきて今に至ります。ちなみに今は大学生。

結局は本人次第です。
周りがなに言ってもむだ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。何を行っても無駄ですか・・そうですねー。
でも今も家に引きこもって勉強するでもない子どもを見ていると心配になります。言っても無駄なことは経験からよくわかっているのですが・・やる気出してくれる日を気長に待ちます。

お礼日時:2007/05/11 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!