プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えて下さい。

ASPで登録や更新系のプログラムをSQLServer(サーバー内)へ
行っています(ODBC)。
そこで、ある検索を他サーバーのoracleへ行いたいのですが、
どのようにしたらよいでしょうか?
oracleのクライアントをサーバーにインストールして、
ODBC登録で接続?で大丈夫でしょうか??

A 回答 (3件)

お世話になります。



Web サーバー(IIS が動いているサーバー)と
SQL Server が入っているサーバーは同じ箱なのですか?
そして、Oracle だけは別の箱と。
という前提ですと、
Web サーバー兼 SQL Server のマシンに Oracle Client を入れて
Oracle へ oo4o で接続ですね。

http://otn.oracle.co.jp/sample_code/tech/windows …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

Web サーバー(IIS が動いているサーバー)と
SQL Server が入っているサーバーは同じ箱で、Oracle だけは別の箱です。

URLのサンプルを参考に作成しようと思うのですが、Oracleの箱のアドレスの指定等はどのようにしたら良いのでしょうか?

お礼日時:2007/04/23 13:14

お世話になります。



> Oracleの箱のアドレスの指定等はどのようにしたら良いのでしょうか?

Oracle のサービス名を指定します。
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd …

サーバー側のリスナーの設定や
クライアントの tnsnames.ora 等の設定はしてありますよね?
http://otndnld.oracle.co.jp/beginner/oracle10g/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以下のようなエラーが出てしまいました。

「Server オブジェクト エラー 'ASP 0177 : 8007007e'
Server.CreateObject に失敗しました」

ソースはURLのサンプルをそのまま使用しました。

'** oo4o 接続
if isempty(session("OraSession")) then
Set session("OraSession") = Server.CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession")
if err <> 0 then
response.write("<P>データベースに接続出来ません。<BR>" _
& "CreateObject - Oracle oo4o エラー</P>")
end if
end if

お礼日時:2007/04/25 10:53

お世話になります。



ASP ファイルを配置しているマシンに
Oracle クライアントのインストールがちゃんとしてあれば
Server.CreateObject に失敗することはないと思うんですが。。。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/273744/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。

クライアントはインストール済みです。
試しにOracleを使用する他システムをそのASPファイルを配置しているマシンで動作させましたが問題ありませんでした。

これだけの確認方法ではクライアントが正常にインストールされているか不明でしょうか??

お礼日時:2007/04/25 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!