電子書籍の厳選無料作品が豊富!

周囲に叱咤激励してくれる人がにいない場合は、何か気にやむことがあっても自分ひとりで解決して前向きに生きなくてはなりませんよね。
「支え」がない場合、どのように自分を前向きに生かし、モチベーションを上げていますか??

A 回答 (4件)

何か自分の生き方に役に立ちそうな資格をとることにしたらいかがでしょうか?

今の社会、何の資格も無いとなかなか生きていけ無いような気がします。何の資格もなくて乗れるのは自転車くらいです。

その他、自分の目標とする職業に有利な資格を目指して頑張るのです。落ちた時、自分で自分を充分叱咤激励できます。(=経験者)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
世の中どこまでが使える資格で使えない資格かわからないくらい多くの資格がありますよね^^
その中で「自分に役立つ」ものを見つけて自信をつけていくのはいいかもしれませんね!

本、自己啓発本です。

高校時代は、大学入試を目標に、周りに受験仲間がいましたが、
今はそういう人がいないので、本が仲間ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
啓発本に書いてあることを自分のものにできれば、すごく生きやすいと思いますね!
どこかの宗教の教祖様には頼りたくないので、頼るなら本に頼りたいです^^

>「支え」がない場合、どのように自分を前向きに生かし、モチベーションを上げていますか??

これはもう、明確な目標を持ち続けるしかないと思います。

あまり、遠大な目標ではなく、少し頑張れば達成出来る目標ですね。
達成したときに具体的に自分に起きるであろう良いことをイメージして。
#2さんの、資格目指してというのもひとつの手でしょうね。

密かにスゴイなと思っている身近な人を目標にしたり、ライバルにしたりするのもいいかもしれません。

独りでも頑張って前向きに生きている人は、カッコイイし憧れます。
がんばってください!。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
少し出来れば達成できることですか、なるほど!
目先の大きな目標にとらわれていたかもしれません。
常に孤独と自分との戦いはしんどいですけど、それを「かっこいい」と思ってくれる人がいるのなら報われますね^^

読書。

生き方について書かれた経営者の自伝とか、エピソードに関する本を読む。

自分の気晴らしのできる趣味をする。時間の浪費に思えても・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もよく自伝本を手にとります!

多くの成功者は必ず信頼できるすばらしい人物に助けられながら成長していくように思います。
そこで、私には頼れる人がいない・・と思うと落ち込みますが、自分自身を奮起してひとりで生きていけるよう強くなりたいと思います。