アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、諦めました。瀕死の重傷です。
Meを再インストールしたいのですが、どこかでCD調達できるでしょうか?
また、ハードとのシリアル番号チェックとかも考慮すべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

現在WinMeをお使いなのでしたら、インストールCDかリカバリーCDをお持ちなのでは?

WinMeはすでにサポートも終わっており普通には販売されていないでしょう。
オークションなどで買えるかもしれませんが...。

個人的には、スペックが充分ならWinXP、パワー不足ならWin2000にするのがいいと思います。
(後者の販売状況はWinMeと似たようなものですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Meがダメなら、XPも検討してみます。
どうせ、ダメモトの心境なので。

自作PCではなく、大手PCメーカー製のパソコンの場合はANo.1の方がおっしゃるように、大概リカバリCDが付属しています。

もしこれをなくしてしまった場合は、家電量販店などでリカバリCDを部品注文で取り寄せるしかありません。(Gateway、HP、DELL、IBMなどは家電量販店では取り寄せられない場合があります。)
パッケージ版の店頭価格よりはだいぶ安く済みます。

大手メーカー製のPCは機種毎にリカバリCDの内容が異なるので、他のPCのリカバリCD等を流用することが出来ませんし、WinMeのパッケージ版を運良く手に入れたとしても、適正なドライバー各種をそろえるのが難しいので、本来の性能が発揮できない可能性があります。

借りて済ますといったことはできませんので、紛失の際は購入をご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、ヤマダ電機に走りましたが、門前払いでした。
レノボに相談してみます。
ありがとうございます。

まずは本来お持ちのはずのリカバリCDを探す努力を再度されては…。

すでにサポートも終了しているOSですので新品購入は無理でしょうが、どうしても必要なら中古を購入するしかないでしょう。お近くに中古ショップはありませんか?。

ぱそこん倶楽部
http://www.pasocomclub.co.jp/list/os.html

とりあえず「OS 中古販売」で検索したショップです。Meはあるようですが、在庫は1です。いちおう製品版のようです。ただ問題はお使いのハードに対応するドライバ類をご自身で捜して用意する必要も出てきます。ドライバ類が別CDで用意されていてお持ちなら別ですが、リカバリCDに入っている場合、OSを別CDで調達すると当然そのハードに対応するドライバ類は入っていない可能性が大きいので、今度はドライバ類を調達するのが大変になりそうです。あとはインストール時にプロダクトキーが必要となるはずですので、もし中古CDを購入されるのであればそのあたりも確認されたほうが良いでしょう。

ちなみに…我が家には98からのアップグレード用Meが未開封のまま転がってます。これで良ければお譲りしたいぐらいなんですがねェ~
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
検討いたします。

リカバリ用のディスクがあれば、それに越した事はないですが

まだ起動できる状態ならば、復旧もできるかな・・・と思います。

まず、セットアップ用のデータについてですが、
スタートメニューの中の「ファイル名を指定して実行」で
「C:\Windows\OPTIONS\CABS」と入力して、「OK」を押します。
そうすると、ウインドウが出てきます。この中のパソコンの形をした「Setup」というものが、再セットアップ用のプログラムです。
しかし、セットアップする時にプロダクトキーというものが必要になります。

そこで、
スタートメニューの中の「ファイル名を指定して実行」で
名前の所に「Regedit」と入れて「OK」を押します。
そうすると、レジストリエディタというものが起動します。
その後、上のメニューから「編集」>「検索」を選びます
検索する値に「ProductKey」と入力して、検索します。
そうすると、「ProductKey」の横に「12345-12345-12345-12345-12345」のように、-で区切られた文字が出てきます。
それがプロダクトキーというものなので、メモします。
ついでに「ProductId」というものの横に書いてある数字もメモしておくといいです。

その後、セットアップのプログラムを起動して、指示通りに進めていけば再セットアップは終わります。

しかし、メーカー製のPCでは、この方法が使えるかは分かりません。
それに、復旧できたとしてもMeはあまり安定していないので、
他の方の意見のように、XPなどのOSを買うのがいいと思います。

標準でMeが入っているのなら、スペックもいい方だと思いますし

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
どなかのアドバイスにありましたように、リカバリCDをゴソゴソ探しました。ありました。
どうも過去ヤフオクで購入し、データバックアップが面倒で放置していた模様です。復旧は、うまくいきました。
但し、使用許諾契約(あの、読みもしないのに『合意』とするやつ)が
文字が大きすぎて、そのチェックマークを付けるエリアが他の領域と重複してどうしても押せません(チェックマークが付かない)。何度再立ち上げしても現象は、同じです。文字を小さくして立ち上げる方法を教えて下さい。

• 0

文字を小さくする方法は知りませんが

”ATL+A”でチェックマークは付けられます
(マウスが使えない場合に使ってます)
自分の場合は起動FD 無くしたので UPグレードCDを使ってますが

この回答への補足

只今会社パソコンにて見ております。
どうも、この技、使えそうですね。
自宅に帰り、試してみます。
どうもありがとうございます。

• 0