アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の頃だったか、親から、理科ができれば算数もできるはずなんだけど、と言われたことがあります。しかし私はいまだに、理科は出来たとしても数学に弱く、親から言われた意味がいまだにわかりません。なぜ理科と数学がイコールなのでしょうか?

A 回答 (6件)

理系の学部に通っている者です。



理科が出来る→数学が出来る、というより
数学が出来る→理科が出来る
という方があってると思います。
実際、数学が得意な人は理科も成績良かったですし。

今日物理の先生にも
「物理的な事象を数学的に置き換えて解いていくので、数学の勉強を重視して下さい。そうすれば自然と物理もできるようになります。」
と言われました。

事象を理解して、式を立ててしまえばそこから先は数学です。
イコールというイメージはそこからくるのではないでしょうか。


ちなみに私も質問者様と同じようなタイプでした。
今は数学も好きですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 07:20

本当ですね。

「できる」ということはどういうことを
指しているのでしょうか。

この点について、
「理科」(高校くらいまで)と
「算数」(ないし高校くらいまでの数学)であれば、
それぞれ学ぶべき範囲が決まっているので、
どちらかができるというのであれば、
勉強さえすれば、他方もそこそこまでできるようになる
という意味ではないかと思います。
トレーニングの時間さえかければ、あるいは、誰かに教えてもらえば
理解できるというレベルになるのに、理科も算数もないと思います。

そういうことから、理科ができるのであれば、
勉強すれば算数もできるようになる、
ということで
「理科ができれば算数もできるはず」
おっしゃられたのではないかと思いますよ。

特に理科と算数の場合についてですが、
理科で学んだことと算数で学んだことは密接に関係しているし、
算数が自然に理科の道具になっているように思います。

たとえば、
質問者さんは中等教育を終えておられると思いますが、
高校理科で物理は選択されたでしょうか。
巻末に数学の公式が載っていますよね。
意識しているかどうかは別として、
これを使いこなして物理の問題を解いているわけです。

それに、
食塩水の濃度計算は小学校の算数で習いますが、
物質の溶け方自体は理科で習います。
中学校では飽和水蒸気量を理科で学びます。
そして高校理科の化学では他の物質も含めて
濃度計算をやりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 23:35

私の時代の中学理科には、4分類(化学・物理・生物・地学)が有りましたが、


単に親御さんの、「イメージ」の事ではないでしょうか

でも実際、物理のベクトル計算や、気象予報士試験に必須の「大気の力学」には関数電卓が必要です
(紙と鉛筆でも答えはでますが、無いとやってられません)

「三角関数の計算(数学)=ベクトルの合成(理科)なのに、何で片方は出来ないんだろう」
と、言いたかったのではないでしょうか
(回答してみましたが、我ながら根拠は薄いですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 07:18

はじめまして



私も科学が好きで数学が嫌いな一人です。
大学に入って始めの頃こんなことを教えてられました。
「科学の言葉は数学である」
でも、逆じゃないんです。
「数学は科学の言葉である」
といったら数学屋さんに怒られます。

科学を勉強するのに数学が必要なのは事実です。
でも、どんなに数学が分っていても歯が立たないことや、数学が出来なくても科学としては理解できる部分もあります。

科学と数学はある面ではつながっていますが、決してイコールではありません。

例えば、三角関数のサイン、コサイン、タンジェントを理解していても、地球温暖化は理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 07:15

小学校の理科と算数では特に関係性はないかも知れませんね(苦笑)


ただ、理科のうちの一科目、物理は数学が密接に関係してきます。
また、化学や生物学の一部では計算が非常に重要になってくるため、
ご両親は数学と理科が密接に関係していると言われたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 07:13

自分も、理科(物理以外)は得意でしたが、


数学は苦手でした。
多分、理科のイメージは理論で考える物理学の
イメージがあって、物理学と数学の相関関係はあるのだと思います。
高校までの数学と理科(物理以外)の関係はないと
思います。
大学へ行って、記憶力だけでやってきたので、
理論の説明とかが出てきて、歯が立たなかったので、
数学が得意だと、理科系の大学へ進んでも、
苦労しないというのは、あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!