電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さいきん、ちょっと独立自営を考えていて、いずれは法人組織にできればいいなあとか、夢をふくらませています。
 屋号もいろいろ考えたんですが、これがいいなあと思った名前の、アルファベットの頭文字をとると、「NTT」になってしまいます。
 通称をこれにして、印刷物なんかにじゃんじゃんのせると、NTTさんから怒られるでしょうか? 怒られるだけならいいんですが、使用禁止とか、賠償請求とか、わずらわしいことにならないでしょうか?

一般的にいって、JR、NEC、JTB、NHK、UFJなど、だれでも知っている有名な通称を使うのは、へんな思惑はなくってたまたまそうなったとしても、いけないことなんでしょうか?

A 回答 (2件)

お客様からすれば、同じ名称だと同じ組織と思われますので、ちょっと不味いかと思います。

社名などは商標として登録されている場合もあるかと思いますので、場合によっては賠償等の事が起きるかと思います。

社名がの頭文字がたまたま同じ物になるのは問題ないかもしれませんが、自らが使用しては不正使用とみなされるかもしれませんのですが、どうでしょうか。

社名はその企業が資金や努力をかけて作りあげた物なので、他社が勝手にそのイメージを利用する事をよしとはしないかと思いますが、いかがでしょうか。

ちなみに、3文字のアルファベットの社名は既に殆どが取得されていたと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。
 通称や略称でも、同じものは避けたほうが無難なようですね。べつのものを考えることにします。

既に、使っていない限り「商標法」違反で訴えられます。

また、当然、使用停止、損害賠償になります。
あなたの場合、既に同様の企業があることを知ってますから、いいわけできません。使いたかったら、略称使用は絶対しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。
 ぐうぜん一致したと主張しても、通らないんでしょうね。べつのものを考えることにします。