アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4GBのSD系カードの購入を考えているのですが同じメーカー、同じ容量、同じ転送速度のSDカードとSDHCカードがありました。
この場合のSDカードとSDHCカードの違いって何なんでしょう?
使用目的は主にWindows Ready Boostです。
デジカメにもたまに使うかもしれませんがSDHCカードには未対応です。
どちらにどのようなメリットがあるのでしょう?
また、4GBのSDカードはSDHCと同じFAT32だそうですがこれはSDHCに対応していないと結局使えないのでしょうか。そして、FAT16にフォーマットすることによってどちらも2GBのSDカードとして使うことも可能なのでしょうか?
質問がたくさんになってしまいましたがどなたかご存知の方どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

対応機器を持っていない環境で迂闊に購入しない方が良いかと思います。


4GBのSDカードは規格外なので対応機器も殆どありません。

デジカメでは4GBのSDカードは使えない?
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
国内初(?)の4GB SDカードを試すも、いきなり大ピンチ!
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/200 …
SDカードの新規格「SDHC」発表 - 今の4GBカードはどうなるの??
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/200 …
従来のSD規格上では4GBは認められていない。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060109/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4GBのSDをLUMIXでフォーマットしたら4GBに戻せなくなったってのはお笑いですね。(何とかできたからいいものの)
とにかく4GBのSDはデジカメでの使用にかかわらずなんか危険そうですね。
PCのカードスロットはSDHCに対応しているのでやはり正統派のSDHCのほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!