アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いかもしれませんが、お願いします。
就活中の大学4年生の女です。

トラックのドライバーになりたいと思っています。トラックドライバーの新卒採用をしている会社を見つけました。

でもホームページを見ると、ドライバー社員は3000人中女性は1ケタでした。何でこんなに少ないんだと思いますか?やっぱり力がないとダメという事でしょうか?

去年、ドライバーのバイト面接を受けに行った事があるんですが「結局、男の世界だから女の子がいたらちょっとねぇ…」と断られてしまった事があります。いくら新卒募集となっていても、しょせん男性対象なんだと思いますか?

ちなみに形だけなら免許なら大型、牽引を持っています。

A 回答 (10件)

女です。



就職活動大変でしょうね。今は「男性限定で募集」って書いてはいけないようで探されるのに苦労する事でしょう。今はトレーラーですが初めてトラック業界に入った時のアドバイスを。

HPや求人雑誌、ハローワークなどの社員数に対する女性の内訳はあてにはなりませんね。事務員さんもその数に入っているので・・・・。電話での問い合わせでも、女性でドライバーとして採用されますか?の問いに「女性はダメです」なんて言えないようです。(言ってくればいいのに・・・・とは思いますが。)

私は実際トラックに乗っている女性を見たらそのトラックの看板を見て会社名を見て探しました。(荷台に書いてあったり運転席の後ろの窓に書いてあったりします。)覚えておいて求人誌に載っているか、HPがあるか調べてどんな会社か見当をつけていましたよ。そして今となっては笑い話ですが狙った会社の女性ドライバーがコンビニに止まっているのを見つけてその方に直接話しかけて紹介してもらったオチがあります。そんなキッカケでも一度業界に入ってしまえば「あそこは女性も取る、あそこはダメ」など耳に入ってきますから、はじめの一歩の1つとして参考までに。

求人募集を見て気になったらその会社のトラックの写真や会社に直接見に行ってある程度判断できます。大型になるにつれ顕著ですが箱車のトラックがウィング(横が開く形)、もしくはゲート車(後ろにゲートが付いている)は割とパレット積みかカゴ車の荷姿の物が多いので女性も使ってくれるかも知れません。

大型希望でも最初は2トン4トンの小さな物からだと思いますが、経験を積んで頑張ってくださいね。今はまだ学生さんとの事で時間に余裕のあるうちにフォークリフトの免許もとっておくと助かる事もあるかも。車の運転が出来れば簡単な物です。昔は免許なんかなくても実際乗ったりしていましたが、請負先の企業が厳しいところだと必要になる場合もあります。力のない女性ならパレット積みの荷物は狙い目だと思うので。免許と言っても「講習終了証」のようなものなのでコマツなどで開催の講習会に行けば車両系の免許がなくても1週間くらいで取れますので考えてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません!

す、凄いですね!!自分から声かけたんですか!
やっぱり、本当にやりたかったら、それくらいの熱意を出さないとダメですよね。

同じ女性からのアドバイスで、勇気が出てきました!
ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2007/04/29 20:56

30人ぐらいの運送会社に勤めてます。

男です。
今、会社には3人女性が働いてます。みんながんばってますよ。
2トン、4トン車で手積み手降しで食品運んでます。
食品センターとか行くと女性ドライバーたくさん見かけますよ。

ぜひ経験してみてください。
運送会社は人の出入りが激しい所が多いです。辞める時しっかり引き継ぎすれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>2トン、4トン車で手積み手降しで食品運んでます。
手積み手降しなのにも関わらず、女性でも雇ってもらえる所もあるんですね!
私も諦めずに当たり続ければ、雇ってくれる会社も現れますかね。

ありがとうございました。頑張ってみます!

お礼日時:2007/04/23 23:09

初めまして トラックドライバーです!


初めに大学まで行って トラックドライバーはもったいないような
気がしますが でも大型 牽引き免許を持ってるのは凄いですね。

ちなみに私が働いてる所に 女性が居ましたが辞めてしまいました
ここでは書けませんが 彼女的にいろいろと遭ったみたいで
辛くなって 辞めたみたいです!

仕事上いろんな業者の女性ドライバーに会いますが みなさん
気合いの入った方が多いですね!

この仕事は 体力勝負な所があるので 体力を付けて
頑張って下さいね!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>私が働いてる所に 女性が居ましたが辞めてしまいました
辞めてしまったんですかぁ…やはり女性にとっては働きづらい職場なんでしょうか。個人的には、ぜひ頑張ってほしかったです。

今日、説明会に行ってきたんですが、「荷物はドラムカン(?)とかあるし、女性は基本的に事務」と言われてしまいました。男女雇用機会均等法とか言いますが、いらないですよね。どっちにしろダメなら始めから「男性のみ」と書いてもらえれば諦めもつくのに…。
この会社は諦めて力は関係ない会社を探したいと思います!

ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2007/04/23 19:04

>やっぱり力がないとダメという事でしょうか?


そんなことは、ありません。積荷によりますが。
ただ、小、中型は、手積み、手下しが多いので大変だとは思います。大型、牽引をお持ちのようですので、そちらでお探しになるのがよいのではないでしょうか。時間が不規則だとか、朝が早いとかありますが。

>「結局、男の世界だから女の子がいたらちょっとねぇ…」

古い考えの事務所なんでしょうね。
私の周りに女性大型ドライバー多いですよ。走っている時は、男も女も関係ありません。むしろ男性より運転が丁寧な方が多いですね。

車降りるとチヤホヤされる。いや、蛇足ですね。(笑)
ガンバレ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今日、説明会に行ってきたんですが、「荷物はドラムカン(?)とかあるし、女性は基本的に事務」と言われてしまいました(>_<)この会社は諦めて、手積みのない会社を探してみようと思います。可能なら大型車いきたいですけど、よく「経験者募集」となっていますし、上手くいかないものですね…

ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2007/04/23 18:40

私が以前住んでいたマンションの隣の女性はトラックのドライバーをされていましたよ。

普通に仕事が出来るならば問題ないと思いますよ。採用実績もありますし。ただその時だけ不採用だったのか、あるいは、貴女がキャシャでかわいくて仕事が出来ないと思われたからではないでしょうか?私の話の中の女性はそこまでキャシャではなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>貴女がキャシャでかわいくて仕事が出来ないと思われたからではないでしょうか?
たしかに当時は夏痩せして細かったので、仕事は出来ないと思われていた可能性はあります。「荷物積み下ろしがメインだし…」とも言われたので。今はどうでしょうか…キャシャではないので。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/23 11:42

長距離で女性のドライバーって結構いますよ


ただ、女性が嫌がられるのは

入社して、任せられるようになったころに結婚や出産で退社してしまう人が圧倒的に多いから

です。
事務職でも同様のことが言えるんですが、トラックドライバーというのはある意味信頼で仕事をお願いしている部分というのが多いです
そのために、必要なときに必要な人物がいきなりいなくなるというのが会社側とするとかなりの痛手だったりします。
男ならば、結婚すれば仕事をいっそうがんばるのでどんどん結婚してほしいけど女性の場合結婚や出産を機に退社や配置換えの要望が多いので
扱いにくいといったらだめなんですが、必要なときにいなくなられることが多いので募集の段階で難色を示されます。

そのような部分が絶対にないと言い切れるならば、そこを前面に出して売り込んでみては?

雇用均等法ってものがあっても、結局は働いてる側が問題が多い人が多いから会社としては・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど…私も絶対に辞めないとは言い切れないかもしれません。
やっぱり厳しいかなぁ…
とりあえず説明会に行くだけ行ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/23 11:34

昔と違ってパワーステアリングなど車を転がすのには全く力も要りませんし、トラックや大型車転がすのなんかさほど難しいものではないので女性のドライバーは沢山いますよ。


バス、中型の宅配トラック、ダンプカーなど、力を出す必要がなく、さほど長距離を走る必要の無い運転手は女性も結構多いです。

ただ、途中で嫌になってやめる数も半端じゃないらしい。
だったら雇用主としては女なんか雇いたくない、ってのが本音になるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど…私も続けられるかどうかと言ったら自信はないかもしれません。
参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/23 11:30

一般の貨物トラックは「荷物の上げ下ろし」もドライバーがします。


あまりリフトやフォークリフトで下ろすような「重量物専門」は見たことありません。大型車は女性には体力的にほぼ無理です。
拠点間輸送やダンプトラックにはいるようですけど。
中型トラックまでは女性が荷物の上げ下ろししているのは見たことありますが。
宅配便・バス等では女性ドライバーはたくさんいます。
ただし、貨物トラックは男の世界です。セクハラ・パワハラはあるとおもったほうがよいですし、敏感な反応するなら閉め出されるでしょうね。
現業に女性がいる必要はないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり力がないとダメですかぁ。難しいかなぁ…
とりあえずダメもとで説明会に行くだけ行ってみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/23 11:27

ダンプの運転手でよく女性を見かけますよ。


路線バスの運転士にも、女性を何人か見たことがあります。金沢市の周遊バスは全て女性が運転士なはずです。
テレビでも、港からコンテナを積んで運ぶ、大型トレーラを運転する女性を取材していた番組を見たことがあります。
でも、荷物の積み下ろしがあるトラックでは女性はきついでしょうね。フォークリフトで全て荷物を処理できるとか、コンテナのようにクレーンで処理されるような荷物なら、体力はあまり関係ないのかもしれませんが。
丁寧で確実な仕事をされる女性ならきっと求められるケースもあると考えます。夢に向けて是非頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性ってけっこうたくさんいるんですね。ビックリしました。
私が受けようとしてる会社は荷物積み下ろしかもしれません。説明会に行ってみようとは思うんですが…やっぱりキツイですよね。

ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2007/04/22 21:05

トラックに限らず【●●ドライバー】というのは女性は圧倒的に少ないです。


どういった種類のドライバーを希望されているのかわかりませんが、やはり大型トラックなどとなると体力勝負だったりもします。また、男の世界のために女性には色々不便な面もあると思います(トイレが無いとか、休憩場所が無いとかその他もろもろ…)。
雇用機会均等法により男女の別はしてはいけないことになってはいますが、同じくらいの能力・資格を持つ男女が居たら、やはり男性が選ばれる確率が高いと思います。

でも頑張ってみる甲斐はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですよね。私が受けようとしてる会社は、荷物積み下ろし関係かもしれません。やっぱり体力なんですね…

>でも頑張ってみる甲斐はあると思いますよ
ありがとうございます。説明会だけでも行ってみようと思います

お礼日時:2007/04/22 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!