プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば「京都(きょうと)」の小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」のことを何といいますか。
さらに、「しょっぱい」のように、小さい「っ」は「促音」だと思いますが、促音と小さい「ゅ」を組み合わせると何といいますか。

また「ぱ」のような、右上に小さい丸がついたものはなんといいますか。

A 回答 (2件)

ゃ→拗音


ぱ→半濁音
ょっ→拗音と促音の組み合わせ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜中なのに、回答いただいてうれしいです。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/24 02:20

拗音促音長音っていいますね。


しゃかい きょうと など 他の字とちいさな「やゆよ」組み合わせたのが拗音
おっぱい いっぱい  促音
おーい ヨーヨー

濁音
ばびぶべぼ など
半濁音
ぱぴぷぺぽ など

http://www.asahi-net.or.jp/~lf4a-okjm/genkan21.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜中なのに回答いただいて、うれしいです。
長音の存在を忘れていました。
参考ページ、参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!