プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月新築分譲マンションに引越しする予定なのですが、新築分譲の為、不動産で幹事引越し会社が決められていて、その幹事引越会社に入居者が引越し希望日を第3希望まで書いたハガキを送り、それをもとに幹事引越会社が後日○号室の方は▲月▲日に引越し決定です。と案内がくる形式です。
(実際に引越しを依頼する引越会社はその幹事会社を使っても、別の会社に頼んでもOKです)

5月26日に鍵の引渡しがあるのですが、なるべく5月中に引越したいと思っているのですが、幹事引越し会社からの引越し決定日の連絡が「5月の連休明けくらい」らしいのです。

引越し日が確定しないと、今住んでいる所の大家さんにはっきり引越し日を伝えられないし、(5月末くらいには引っ越します。確定したらまたご連絡します。とは話ています。)幹事引越会社とは別の所から見積りを取ろうとしても、「引越し日はいつですか?」と聞かれたり、引越し日が確定していない事にいらだっています。

現段階で○日引越し!と決定して欲しいのですが、
(日曜・平日によっても仕事の休みを取らなければならなかったりと色々事情が変わってくるので)
新築分譲マンションに引っ越す場合、皆さんはどんな感じで引越し日が確定になるのでしょうか?また実際引越しされた日のどれくらい前には引越し日が確定していたのでしょうか?
私が焦りすぎなのでしょうか・・・。
ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

分譲マンションの一斉入居は一日の上限引越し数があると思います。

うちは大規模マンションで引渡し日より2時間枠2世帯。1日最大
12組で設定されていました。

当初鍵の引渡し日が2日間あり、どちらになるかわからなかったので
鍵の引渡しの2日から3日連続で希望を出しました。

引渡し日が2日間ある日の2日目になり、おまけに引越しが同日に
なってしまいました。(引渡し日=引越し日)
時間帯が、夕刻だったので(引渡しは午後1番でした)
旦那が鍵の引渡し(契約者は主人なので)に行き、
私は引越しの準備と搬出をしました。
ちなみに引越し日決定は引越し日の2ヶ月以上前でした。

幹事会社が連休明けの通知で・・ということでしたら
事前の確認には難しいかもしれないです。
業者の見積もりは日程を複数伝えて、それぞれの日で
見積もりをいただくことはできないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

1日12組とは大規模のマンションだったのですね。
私は5組位・・・と言われました。
> 業者の見積もりは日程を複数伝えて、それぞれの日で
見積もりをいただくことはできないでしょうか。

そうですね、複数日伝えて、なんパターンか見積りをもらうようにしてみます。有難うございました。