小指を曲げると薬指も曲がってしまいますよね?
これはどうしてなんでしょうか?
筋肉それとも神経の関係でしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 指を曲げる筋肉は,深指屈筋と浅指屈筋なるものがあります.人差し指から小指までは指で分かれていますが,もとはそれぞれひとつの筋肉なのです.指を曲げる場合はその深指屈筋と浅指屈筋が働き曲げることになるので,4指とも曲がる感じがするわけです.しかし,熟練により指の伸筋(伸ばす筋)のコントロールを学習すると若干分離して運動ができますので個人差は出てきます.


 一方,指を伸ばす筋肉は総指伸筋というものがあり,人差し指から小指まで同時に伸ばそうとします.しかし,単独に小指と人差し指を伸ばす筋肉がありますので小指を挙げたり,人差し指で1を示したりするのは容易に出来るわけです.
    • good
    • 10

小指と薬指の運動を司る神経は、近くを走っていますので、細かく動作の指示が分けられないことがあります。

    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

手の平をつけるのも難しいですが手の甲をつける方法もなかなか難しいですよ(私はこっちの方が難しいと思う)


一時期ギターの練習で甲をつけて1本づつかちかちやっていました。
    • good
    • 9

薬指は俗に「死に指」と言われていまして、もっともコントロールするのが難しく、力も入りにくい。



これを克服するのがピアニスト、ギタリストの絶対的な課題です。

死に指を実感できるもう一つの方法として、手のひらをぺったりと机につけて、他の指を動かさないようにしてそれぞれの指をなるべく高く持ち上げてみてください。

薬指だけが全然持ち上がらないでしょう。

情けなくなりますね。(笑)
    • good
    • 8

指には筋肉はありません。

あるのは筋と神経と血管と骨と皮膚だけです。手のひらの方に筋肉があって筋を引っ張って曲げているのです。
ところで小指と薬指が同時に曲がってしまうのは神経の伝達が分離されていないからです。親指、人差し指、中指の3本は普段から細かい作業に使っているため、神経の伝達がそれぞれに分かれていくようになっていったのです。これは子供の頃から「訓練」されてきたからです。
ですから、ギタリストやピアニストは薬指も小指も別々に動くように「訓練」していますから、一般の人に比べて別々に動かしやすいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

masmasさん
どうも教えてくださってありかとうございました。
神経が分離されていないんですね。。。
勉強になりました。
mitarinでした。

お礼日時:2001/01/18 07:25

神経の繋がり方じゃないですかね。



ギターなど楽器をやる人は大抵分離して動かせますよ。(私も動かせます)
    • good
    • 11

なんかで聞いたことあります。

確か神経がつながっているとか。。。でも自分の場合は右手は連動せずに小指だけ曲げることができます。左手は連動してます。
    • good
    • 5

やってみやんですけど、まがんなかったです……

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出先で手の小指を骨折したようです

出先で手の小指をしたようです。車で4時間走らないと大きな町に着きません。
骨折したまま道路を走るのは危険ですか、違反ですか。

Aベストアンサー

救急車を呼んだ方が良いのではありませんか?

Q小指だけを自由に曲げる練習法は?

小指だけを曲げようとすると薬指も一緒に曲がります。
小指だけ自由に曲げたり、伸ばしたりしたいのですが、
練習次第で、改善されるものなのでしょうか?
また、練習方法などご存じの方がいれば教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

くすりゆびをまげて伸ばす訓練をします。
伸ばすことが出来るようになれば、小指を曲げながら薬指をのばします。

Q手の薬指と小指の第1第2関節を骨折。ギプスをはずすと動かなくなってしま

手の薬指と小指の第1第2関節を骨折。ギプスをはずすと動かなくなってしまいました。リハビリで動くようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

医師はどのような説明をしましたか?これは治療に関わることなので、担当医師にしっかり確認し、リハビリスタッフの指導のもとにリハビリを行ってください。骨など完全でない場合、むやみに動かすのは自殺行為になります。しっかり医師に確認されてください。

Qこれって不正出血?着床出血?それともまだ生理が続いているのか? こんにちは。自分だけではあまり分から

これって不正出血?着床出血?それともまだ生理が続いているのか?

こんにちは。自分だけではあまり分からないため、今回は皆様の力を借りたいと思っております。

今月の15日~20日にいつものように生理がきました。特に少なくもなくいつも通りという感じでした。2/25が生理前最後の仲良しです。
これは妊娠していない、と思っています。

そして今月の22日.25日仲良しをしました。恥ずかしい話ですが、てマンをされ指を抜いた時、指に少し血が付いていました。
それから少ししてお手洗いに行った時生理1日目と変わらないぐらいの血が下着に付いていました。

体の変化については23.25と下腹部が少し痛みます
23日は肛門と子宮辺りが痛み、一時は歩くこともあまり出来ない状況でした。25日は腰と共に下腹部が少し痛む程度でした。頭痛も少しほど。
血は生理と同じような感じです。少しだけさらさらしていて、おりものと血が混ざっているような感じでした。匂いも普通の血の匂いで生理のような癖のある匂いでは無かったです。

基礎体温
(生理はじめ)3/15/36.3 16/36.4 17/36.3 18/36.1 19/36.7 20/36.3(生理終わり) 21/36.1 22/36.4 23/36.3 24/36.4 25/36.5

生理が来たので着床出血ではない、しかしその可能性が無くはないと考えてもいます。
私だけでは分からないため質問させていただきました。皆様ご協力よろしくお願い致します。
他にも私の体について教えて欲しいことなど参考になりましたら気軽にどうぞ!

これって不正出血?着床出血?それともまだ生理が続いているのか?

こんにちは。自分だけではあまり分からないため、今回は皆様の力を借りたいと思っております。

今月の15日~20日にいつものように生理がきました。特に少なくもなくいつも通りという感じでした。2/25が生理前最後の仲良しです。
これは妊娠していない、と思っています。

そして今月の22日.25日仲良しをしました。恥ずかしい話ですが、てマンをされ指を抜いた時、指に少し血が付いていました。
それから少ししてお手洗いに行った時生理1日目と...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏さんは、爪を切って清潔な手でされてますか?
もしかしたら腟内が炎症起こしてるかもしれないです。
余り酷いようなら、病院に行きましょう行った方が宜しいと思います。。

Q手の小指骨折

小5の娘がおります。右手小指の第2関節を骨折して、3ヶ月です。リハビリを週2回通っています。先生の診察で、今後も週2回のリハビリを続けるように言われました。骨は、完全につき新しい骨が出てきているのでボール運動もして良いと言われました。指は、まだ完全に曲げる事は出来ない状態です。通常のリハビリ期間はどれくらいなのでしょうか ?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。

>器具の固定とはどのような器具で、どう固定していたか教えていただけると
 アルミ板にウレタンがついていて(診断書にはシーナ固定とありました)、指の長さ半分位のものをテープと包帯で固定していました。
お風呂に入る時もつけたままでと言われてました。

ウチの場合も手術した方が治りが早いと言われたのですが、子供がどうしても嫌がったので、固定期間が長くなったようです。

以前、私が指の靭帯を伸ばしてしまった時に、質問者さんのような固定方法でした。

女の子ですから、はやり指の形も気になりますね。

Q子宮頸がんワクチンの予防接種は腕の筋肉に注射するそうですが、筋肉注射っ

子宮頸がんワクチンの予防接種は腕の筋肉に注射するそうですが、筋肉注射って事ですよね ものすごく痛いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

子宮頸がんの予防接種を受けましたが、普通の注射と痛みは一緒です。
チクっとするくらいなので心配いらないと思います。

Q手小指骨折後のリハビリについて

左手の小指第3関節を解放骨折して8カ月経ちました。骨はきれいに接合し、縫合後もきれいに治りましたが、腫れぼったい状態のままで、朝起きた時などに強張っています。温めて曲げ伸ばしのリハビリを続けていますが、痛みは少々残ります。このまま続けてよいのでしょうか。電気治療などほかの治療が必要でしょうか、教えてください。
(男性、65歳)

Aベストアンサー

医師にはどういわれていますか?


>温めて曲げ伸ばしのリハビリを続けていますが、痛みは少々残ります。このまま続けてよいのでしょうか。電気治療などほかの治療が必要でしょうか、教えてください。

電気治療をプラスしたとしても、曲げ伸ばしのリハビリは絶対に必要です。個人的にはリハビリの方法が悪いのだと推測します。


今通院でリハビリを行っていないのですか?行ってないのであれば、個人ではどうしてもできない範囲がったり、不完全なリハビリになってしまうのでリハビリ科のある街のクリニックに行かれることをお勧めいたします。


乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q足の小指強打

ひと月前に素足でダンベルを誤って蹴飛ばしてしまいました。
小指の痛みがとれないので怪我から10日後にレントゲンを撮りましたが骨には異常なしという事でそのまま様子を見るように言われました。

小指の付け根辺りにあった青あざは消え、裸足であれば普通に歩けるようになりましたが、小指に触ると痛くていまだに靴を履く事が出来ません。
指を握るようにするのは痛くありませんが、反らすととても痛いです。
3日前にまた病院に行きました。
第一関節あたりが痛むのですが、テープを毎日変えて固定して後2、3週間様子を見るように言われました。
よく見ると少しだけ腫れがあるように見えます。
五本指の靴下など試してみましたが、痛くて履いている事が出来ません。
海外に住んでいるので気軽に整形外科に行く事が出来ません。
違う病院を予約していますが3週間後が一番早い予約です。

後3週間本当ににテープで固定するだけでいいのでしょうか。
何か他に回復を助ける方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>また湿布は青あざが消えるまでしていましたが、今でも痛い第一関節部分は何もしてませんでした。

シップとは痛みを取るお薬ですから、痛いうちはしっかりしていた方がいいと思います。とはいっても海外のシップが日本と同じか保証はできませんが・・・何というシップでしょうか?

Q足の小指の骨折について

足の小指の骨折について
70代の母親が、足の小指を骨折しました。
最初は骨折と分からず、腫れているけど痛みはないし湿布薬で充分と病院に行かずに放置していたようですが、
2週間経っても腫れが引かず、病院に行ったら、小指を骨折しているということでした。

骨折からかなり時間が経っています。今のところは、日常生活に支障はなかったのですが、
この先の経過で、歩けなくなるなど歩行に支障がでるような、悪い状態になってしまうようなことはあるでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
知らず知らずに足の小指を骨折して、自然に治癒している人が、結構いるという話を聞いたことがあります。
ただお年寄りの場合は治りが遅いかもしれませんね

Q足裏 小指の黒いまめ?

足の裏の小指の付け根辺りに黒っぽい硬いまめのようなものができてきました。目の下のわきにしみがあり、足ノ裏にこのようなまめがあると生殖機能が弱い、問題があるといわれたことがあるのですがなにかご存知の方教えて下さい。どこで診察してもらえば良いのか、どのように改善していけばいいのか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私は外科に行けと勧められてます。

私は足の裏にホクロがあり、
足の裏にあるホクロは良くないらしく、
外科で即取れと数年言われ続けています。

実際、突然倒れて緊急オペになった人も知ってます。

まあ、どちらにしても早めの受診をされた方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報