出産前後の痔にはご注意!

企業の試験だと1次試験(筆記試験)からスーツじゃないとだめだけど、公務員試験の1次試験(筆記試験)のときの服装って私服でもOKじゃないですか。
県庁の場合はどうなんですか?県庁の採用1次試験(筆記試験)は私服で行ってもいいのですか?みなさんはどんな服装で行くのですか?やっぱりスーツ?

あと、市役所などの採用1次試験(筆記試験)も私服でもいいのですか?
ちなみに、私の受けるのは富山県です。
富山県の方でもその他の県の方でもかまいません。
知っている方教えてください。お願いします。

公務員系の採用試験を受けるときに、服装についていつも悩むのですが、みなさんは服装についての情報をどこで聞いてくるのですか?
教えてください。

あと、郵政事務採用試験についても教えてください。
1次試験は私服でもいいんですか?

A 回答 (2件)

筆記試験のみなら私服でオッケーです。

スーツ着用だと、浮きますよ。
郵政事務も同じです。

ただ、最近は、1次で面接というところもありますので(もちろん事前に知らされます)、そのときはスーツ着用です。

冷房が効かない可能性がありますので、過ごしやすい服装にしましょう。
試験時間は結構長いので。

服装については、予備校や大学の就職課で教えてくれますよ。

警察事務だとちょっと違うらしいです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91136,http …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
この間、公務員系の試験に一度スーツで行ったら、ほとんどの人が私服で自分1人が浮いていてとても恥ずかしかったです。
それ以来、みんなどういう服装でくるのか気になっていました。

予備校や大学の就職室で教えてくれるんですね。
みんなどこで聞いてくるのかすごく不思議だったけど、予備校や大学で聞いてくるんですね。

一次試験は教養試験ですので、服装は自由で構いません。

公務員関係は、全て自由で問題はありません。試験の担当者が来て、試験を監督するだけですので、採用には全く影響がありません。市町村職員、都道府県職員、国家公務員、全て自由でかまいません。

2次試験からは面接ですので、当然スーツや高校生の場合ですと学生服などになります。
    • 1
この回答へのお礼

公務員系の試験は、結構服装が自由だと聞いたことはあるのですが、どのへんまでの試験の服装が自由なのかわからなくて、いつも悩んでました。(一度、スーツで行って浮いたことがあるので。)
市町村職員、都道府県職員、国家公務員はすべて自由なんですね。
今後、今までのように服装について悩まなくてすみそうです。
ありがとうございます。