プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
ステンレス(SUS304)の板の重さを知る計算式を教えてください。
たしか、たてxよこxあつさx比重?になんかをかけるとききました。

A 回答 (2件)

物の質量は


体積×密度(比重)で求められます。
SUS304の密度は参考Webによると7.79g/cm3です。
ですから物体が直方体(含む平板)の場合は
たて×よこ×あつさ×7.79(ただし、たて、よこ、あつさの測定単位はすべてcm)
で、g単位の重さが求められます。
直方体以外の場合は、それぞれの形状の体積を求める式を用いて、それに上記の密度をかけるようにして下さい。

参考URL:http://www.nssy.co.jp/tanjyu/hijyu%20material.htm
    • good
    • 1

たてxよこxあつさx比重でいいんじゃない?


たてxよこxあつさで体積だから、比重に体積を掛ければ重さが出ると思うが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!