プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが授業で必要とのことで、その大学の斡旋モデルのノートPCを購入しました。windows vistaです。

最初はちゃんと動いていましたが、windows anytime upgradeというDVDロムが同梱されており、インストールする必要あるのかなと思ってインストールしました。
しかし、その後再起動すると、いつものデスクトップが出ず真っ黒な背景になり、「windowsのライセンス認証」という小さなウインドウが出るようになりました。それには、

・自動電話システムを使用します
・制限された機能でコンピュータにアクセスします。オンラインでプロダクトキーを購入することもできます。
・別のプロダクトキーを入力します

という表示が出るようになり、

自動電話システムに電話をしてみましたが正しくインストールIDを入力しても確認IDが出ませんでした。

「制限された~」をクリックすると、インターネットでマイクロソフトのページに飛びましたが英語でよくわかりませんでした。https://pa.one.microsoft.com/ActivationError.aspx

「別のプロダクトキーを入力します」でパソコンに貼ってあるプロダクトキーを入力しましたが、有効なプロダクトキーではないと表示されてしまいました。

また、ライセンス認証をキャンセルすると強制的にログオフされます。

どれを選択しても解決できませんでした。こんなことならwindows anytime upgrade のインストールはしないほうが良かったと思っています。
いつものデスクトップに戻すにはどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

「windows anytime upgrade」とは「追加料金を払って、Windows Vistaを上位バージョンにアップグレードする機能」です。



「windows anytime upgrade」は有料です。マイクロソフトにお金を払って下さい。マイクロソフトにお金を払わないとupgradeを行ったWindowsは使えません。

アップグレードの組み合わせと価格は以下の通りです。
Home Basic → Home Premium = 10,290円
Home Basic → Ultimate = 24,990円
Home Premium → Ultimate = 19,740円
Business → Ultimate = 17,640円

マイクロソフトのホームページのオンラインショップで、DVDを使って適用したアップグレードに対応した「認証キー(プロダクトキー)」を上記の金額で購入すると、購入者に認証キー(プロダクトキー)が送られて来ます。

オンライン購入した認証キー(プロダクトキー)を「別のプロダクトキーを入力します」で入力する事により、アップグレードが完了し、Windowsが使用可能になります。

もちろん、ここでは新規に追加購入した認証キー(プロダクトキー)しか受けつけません。Windowsがアップグレードしてしまっているので、もう、パソコンに貼ってあるプロダクトキーは無効です(リカバリして工場出荷状態に戻せば、パソコンに貼ってあるプロダクトキーが生き返ります)

アップグレードのランクは幾つかあって、すべて、値段が違います。DVDで適用したランクと、購入した認証キーのランクを間違ってしまった場合、購入した認証キーは適用出来ません。正しい認証キーを選んで購入しなければなりません。

なので、訳も判らずanytime upgradeのDVDをインストールし、どのランクにアップグレードしたか判らない状態では、どの認証キーを買えば判らないので「修理に出す」か「リカバリで工場出荷時に戻す」しかありません。

「訳も判らず適用した自分」を呪いましょう。

>いつものデスクトップに戻すにはどうしたらいいんでしょうか?
修理に出すか、リカバリを行って工場出荷状態に戻しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買ったばかりでリカバリディスクを作ってないんですよ・・・
私のpcだと
Home Premium → Ultimate = 19,740円
です。

お礼日時:2007/04/25 18:21

まず、購入したPCに最初からインストールされているOS(及びライセンスID)は自動認証等は一切出来ません(というより必要性がない)



windows anytime upgradeはVistaの有料バージョンアップグレードCDの様ですので、別途MSからバージョンアップグレードキーを購入してそのキーを利用して認証するようです。(ライセンスIDはバージョンで違いますので)
タダの添付品で利用者の必要に応じて使う物らしいですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0228/any …

従って推測するに「貴方の場合インストールする必要性は無かった」と思われます。
又、上記記事から推測するに「元に戻すにはリカバリ」が必要とも考えられます(「上書きインストール」との記述がある為)
多分貴方のPCはVistaのバージョンが変わっているはずです。

MSのページ
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただの添付品だったんですか・・・てっきり必要なものだと思っていました。余計なことをしてしまったと思っています。
斡旋モデルなのでとりあえずサポートの方に聞いてみることにします。

お礼日時:2007/04/25 18:29

windows anytime upgradeはXpをVista上位のバージョンに


アップグレードを行える有償サービスです。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

その為、ライセンスコードも新しいコードが必要となりますが、
手続き(アップグレード代金を支払って)を行って、取得する
必要があります。

誤ってアップグレードされたとのことであれば、ちょっと自信
がないのですが、コントロールパネルにある、プログラムの
追加と削除で、アップグレードされたVistaの項目を確認して、
項目があれば、アンインストールを行ってください。
※重要なデータがあれば、事前にバックアップしてください。

バックアップも出来ない状況であれば、メーカーサポートに
確認されるか、データ自体必要なければ、リカバリを行った
ほうが対応が早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プログラムの追加と削除ですか・・・セーフモードでやってはみましたがそれにあたる項目は見つかりませんでした。
メーカーに問い合わせるべきなんでしょうね・・・

お礼日時:2007/04/25 18:24

>自動電話システムに電話をしてみましたが正しくインストールIDを入力しても確認IDが出ませんでした・・・



 お人間様と直接お話しました?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指示に従って番号を手で入力する自動音声でした。

お礼日時:2007/04/25 18:22

windows anytime upgradeはVistaを上位エディションにアップグレードする際に使います。


必要がないのにUpgradeをしようとしたので認証画面が出てしまったのでしょう。
本来はアップグレード先のエディション用のライセンスキーを入手してから実行しなければなりません。
プリインストール用のライセンスキーでは通常版のDVDからインストールしたVistaは認証できません。
プリインストール版のVistaのDVDまたはリカバリーディスクから再度インストールを実行してください。
また、プリインストール版は認証不要なはずですが、何かの拍子に認証を求められてしまいます。しかもインターネット認証や電話での自動認証が失敗する場合がります。
その場合はマイクロソフトのサポートサイトに電話して認証キーを取得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります

お礼日時:2007/04/25 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!