海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

専門学校を通うことにして 一人暮らし+学費を払い場合 やはり無理ですかね?もし払えなくなったら 退学しなければならないんでしょうか?

A 回答 (3件)

専門学校は昼の課程を想定しておられますか?

一人暮らしだと食事や風呂・洗濯などは自分でやらなければならないですね。店でやってもらえばお金がかかります。
また、家賃も必要でしょう。
そして学費。
これらの費用は誰が払うのでしょう?ご自身という想定ですか。
もしそうだとすると、昼は学校に行きながら、
学費と家賃を稼ぎ出さなければなりません。
年に何百万円の単位ですから、普通に考えたらかなり大変だと思います。
また、働く時間のほかに予習・復習が必要だったり、資格試験の勉強をしたりするとすれば、その時間も確保しなくてはなりません。
絶対に無理ではないでしょうが、
やはり、奨学金などを利用することを考えたほうが賢明かと思います。
先日、図書館で佐藤忠夫という人が書いた『ソンをしない専門学校選び』という本(発行は第三書館)をみつけたのですが、こういうのを参考にされてみてはどうでしょうか。新聞奨学生の生活も掲載されていました。また、この本には、学費は前払いのところが多いみたいに書いてありましたけど。
参考意見です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2947386.html
    • 0

おそらくいろんな人から自分でバイトしながら学費とか生活とかするの大変だよ!って聞いてるんですよね。

だいたい察しがつきます…

やはり一人暮らし&学費の稼ぎとなると、かなり大変だと思います。
それこそ宿題とかあった日にバイトやらなきゃいけないだとか、結局バイト中心になって目標を見失ってしまうことも、意外に多いですよ。

だからって払えないから即退学っていうのは、それぞれの専門学校のシステムにもよるのですが、あまりないと思います。逆に事務局に聞いた方が、そっちの面ではプロですので学費支払いの方法をしっかり相談なさるといいと思います。
一応日本学生支援機構とかいろいろ奨学金とかの情報もあるハズですし、今から入学を考えているなら、1年間は学費を集めてから入学。
既に入学しているなら、まずは事務局相談、場合によっては1年間休学して学費を稼ぐという方法もあります。

とにかく、学生さんの経済状況もいろいろですから、そく退学という結論は出さないでも良いと思います。
    • 0

>やはり無理ですかね?

どうして「やはり」なのか解りません。ご自分で十分なお金を用意するか、ご両親に用意をしてもらってください。
ご自分で働きながら学費を稼ぐことも不可能ではないです。各種の奨学金や学校独自の奨学金がある学校、分割払いができる場合もありますので、問い合わせてください。しかし、学生は勉強が本分ですからバイトがメインになって本末転倒にならないように注意してください。
専門学校は大学等に比べて学費が高い傾向にあるので、そういう意味では大変ですね。

>もし払えなくなったら 退学しなければならない
学校によって異なります。私の知っている学校では卒業・進級基準に学費が納入されているという条件がありますので、学費を支払わない限りは卒業できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました