プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在症状の軽い椎間板ヘルニアなので、腰から足の先にかけての痺れとダルさがあります(片足のみ)。病院などで牽引の治療を受けていたのですが、それ程症状も酷くないので自分で何とか治す方法を探していました。通院などしなくてもストレッチや筋トレなどで症状を改善していく方法はないのでしょうか?もしご自身で治された方がいらっしゃればご教授願いますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

カラダ全体向けストレッチと睡眠姿勢の改善で可能性が出てくるのでは?

講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。効きます。これはカラダ全体向けストレッチですので、首、肩、腰の痛みにも効果があります。
1.かかと伸ばし   2.膝倒し   3.膝抱え   4.つま先上げ   5.腕ひねり   6.足首まわし
(本は図書館に)

眠りが呼吸により行う究極のマッサージ所以ですが、眠ることにより身体の筋肉の緊張が解れ、且つ呼吸・寝返りにより身体の歪み・痛みを回復する。これは頚椎用枕を使用しての睡眠姿勢の改善で、頚椎を優しく、然しシッカリと保持することにより頚椎を安定させ、これにより身体の骨盤・腰椎の歪み等を正常化するもので、頚椎と骨盤・腰椎は連動しています。同時睡眠姿勢も正しい睡眠姿勢に導き、身体の回復を支援します。一度正しい睡眠姿勢を検索、頚椎用枕を調べて、ご利用を検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度図書館に行って本を探して実行してみます。後、寝る時の姿勢も大切なのですね…色々調べてみる事にします。

医師です。

ある程度保存的治療に限界がくると外科手術しか残念ながら完治させる方法はありません。ストレッチや筋トレでもある程度までは良くなるでしょうが、はみ出たものがもとに戻るわけではないですからね、、、。
    • 0
この回答へのお礼

牽引の治療も、中々時間がなく足腰の痺れが酷くなってきた時にしか行っていませんでした。まだ軽度のヘルニアですので、痛みまでは感じませんが、不快感や痺れ、ダルさと言った症状です。それでもやはり筋トレやストレッチで元に戻す事は不可能なのですね…。なんとかこれ以上酷くならないように気をつけたいと思います。