プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ大型免許が取得できます。
そこでZZR1100のC型を買うか、GPZ1100を買うか迷っています。
D型だと少々値段が高くなるので・・。
C型はギア抜けするからやめた方がいいといわれました。
GPZ1100は重そうだし燃費悪いし、ZZr1100よりかなり力はなさそうな感じですし。。

今までGPX250->FZR400->XJR400->CB400SFと乗ってきたんですが、
レプリカの次にネイキッドに乗ると何とも長距離の運転が楽なこと・・。
FZR400はものすごく疲れていたんですが、ZZR1100やGPZ1100なんかも同じような作りですか?
長距離走りたいので、FZR400のように疲れてしまうのならXJR1200とかにしないといけないかとも思っています。

・GPZでは物足りなくなるのでは?
・ZZR1100のC型の欠点って結局どの程度のもの?
・FZR400で長距離疲れてしまう私にZZRやGPZは合わない?

という3点が知りたいのですが、どうかよろしくお願いします><

A 回答 (4件)

こん**は

私も初大型はZZR1100D2でした。
 まぁ兎に角速いですね。
 でも、それだけです。
 スピードに固執したいのならお勧めです。
 スピードが出る分、移動時間が短縮出来るので疲れは少ないでしょう。
 ですが、マスツーリングや高速をあまり使わないのならお勧めしません。
 エンジン熱が熱いです。クラッチが重いです。
 エンジン熱がどれくらい熱いかというとカウルが柔らかくなります。場合によっては溶けます^^;
 重さはZZRで立ち転けをして、起こすのに10分ほど掛かった記憶があります。
 真夏にアスファルトの上に止めていたらアスファルトにサイドスタンドが埋まっていました。
 クラッチの重さはカワサキ特有の物かも知れませんが、重すぎです。
 渋滞では泣きますよ(>_<)

ギヤのトラブルはクラッチ無しでシフトダウンとかをしなければ、早々起こらないと言うことでした(当時聞いた話です)
 ただ、どうしても気になるのなら年式的にもD型をお勧めします。

疲れ方は個人差が有りますね
 ハンドルが遠いので身長が低い人はキツいかも
 アップハンにするくらいならGPzが良いでしょうね

川崎じゃなきゃイヤだというのなら今の選択肢が良いでしょうが
 BMWは長距離でも疲れが少ないです。
 値段も中古で買うなら安い物があります。
    • 0

ZZR-1100は、ハンドルが遠くて大変ですよー。

ハンドル自体は低くなくて、良いのですが。
ちなみに、自分の身長は177.5cmで、腕の長さは身長の割りに、長いほうです。
    • 0

>GPZ1100

ドノーマルのマフラーでも割とゲンキな音です。
近所迷惑ならないようにしましょう。
ボーッ(ド太く)ボーッ(ド太く)・・・こんな感じです。
    • 0

こんにちは。

ZZR1100のC型は、ミッションユニットがパワーに負けていてトラブルが頻発するようです。設計上の問題ですね。私なら、やめておきます。C4以降は、設計変更で改善されたようです。

GPZ1100は、やや重心が高くなるのと足つきが悪いので、体格が日本人標準より大きいほうがいいようです。
人によっては、0~100km/hはZRX1100より速いと感じるそうです。
http://ninja.index.ne.jp/~rabbit/Liberty/QA/qa.htm

FZR400は、レーサーレプリカですし、上記2車はツアラーです。ポジションの問題で疲れるのなら、問題は少ないでしょう。

カワサキは、国内車ではあまり不満を聞きませんが、大排気量の逆輸入車はオーナーの不満をよく聞きます。慎重にお選びください。
    • 0