プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で99年式トヨタウインダムG30を買いました。この車走行も28000と新車並みの状態をたもっていたんですが、タイヤ(レグノ・ER30)が6分山しかありませんでした。おそらく新車から変えてないように思います。で、思い切ってタイヤ交換しようと思うのですが、タイヤを新品にしたら劇的に乗り心地・静粛性など変わるもんでしょうか?ほとんどが市内乗り、時々高速って感じです。タイヤはレグノGR-8000を考えています。 しかし僕みたいな車の乗り方だったら、プレイズでも言われなければ分からないでしょうか? すみません素人な質問で・・・・。 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

どうもこんにちは!



現在履いているタイヤが、本当に新車時からのものでしたら、なるべく早く(高
速道路を走行する前に)交換された方が良いでしょう。
6分山であっても、細かいクラックが入っている可能性があります。

新品だろうが、そんなに走っていないタイヤだろうが、年数が経てばゴムは経
年劣化でだんだん硬くなって来ます。
全然使用していないタイヤでも、柔らかさが保持できるのは、一流メーカーの
タイヤでも、大体3~4年くらいが目安です。

ゴムの柔らかさが失われれば、グリップ力が落ちて特に雨や雪の上では滑り
やすくなりますし、乾いた路面でも制動距離は長くなります。

取りあえず、タイヤの側面にある製造週(末尾4桁の数字)を確認されて下さい。
例えば「2301」とあれば、「第23週、01年」ということですから、2001年の
6月位に製造されたことになります。
http://www.1techicon.com/tire6.html

>劇的に乗り心地・静粛性など変わるもんでしょうか?

劇的に変ったと感じるかどうかは、あくまでその人の主観によるものですから、
お答えのしようがありませんが、一般的に「静粛性」を謳っているタイヤの場合
は、明かに違いが分かるレベルです。
特に、ウインダムなどのエンジンや車体自体の静粛性が高い車では、より顕
著に感じられると思います。

スポーツ走行をしないのであれば、レグノGR-8000辺りでもよろしいかと思い
ます。
実際にショップに行かれて相談されて、走行条件やご予算でお決めになって
下さい。
因みに、playzはやはりミニバン用タイヤかと思いますので、あまりお薦めは
しません。

なお、たまに新品のタイヤでも製造から1年も経っているものがあったりしま
すから、前述の製造週を確認されてから購入されて下さい。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。明日さっそく製造年月日を調べてみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/04/26 23:02

「劇的に変わる場合もあるが、変わらない場合もある」と言うのが答えです


と言うのは、変えるタイヤによっても全然違いますし、今のタイヤの状態によっても違います
確かに、タイヤを新品に変えた当初は「クルマが軽くなった」ように感じる場合も多いですが、しばらくするとすぐに慣れます
街乗りでは、どんなタイヤでもそんなに変わりませんが、高速を走るとフラフラすると感じるタイヤもあるでしょう
静粛性についてもタイヤによって大きく違いますので、タイヤ店で相談してはどうですか?
一般的には、グリップの良いスポーツ系のタイヤほどノイズは大きい傾向にあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど! すぐ慣れるってところに妙に共感を覚えました。 ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/04/26 23:08

タイヤが古くなってくると燃費も悪くなってきます。

多少の額を負担してでも新しくすることで長い目で見ればガソリン代を安く抑えることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タイヤってそうなんですね。回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/04/26 10:31

静粛性を重視したタイヤも販売されていますが、多少静かになったかな・・・・と思うくらいで劇的な変化をもたらすことはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう9年?も履いてるタイヤなので、ゴムが硬くなって乗り心地や静粛性がなくなってるのかな?って思ってました。どうも回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/04/26 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!