アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、セルジオ越後って何者ですか?
別に否定する訳ではないんですけど、昨日のサッカー中継を見ていたらかなりイライラしました(韓国の応援はすごい、日本も見習ったほうがいいみたいなニュアンスの発言等)。まあ、前から選手を批判しすぎで彼が解説するサッカー中継はおもしろくなかったですけど。(実際、彼が出ると視聴率もあまりよくなかったみたいです(どこかのスポーツ新聞でよみました))。自分のまわりの友達もみんな嫌いです。
彼は何者ですか?TV局は何故彼を使うのでしょうか。他にもっと優秀な解説者はいるのに・・・。
(もし、気分を害された方申し訳ございません。)

A 回答 (4件)

私も同感です。


昨夜の解説はひどかったですね。
サポーターの事ばかり誉めちぎって・・・
そんなにくどく言わなくても解ると叫びたいほどでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。今度、TVで現役時代のセルジオをみてみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 12:52

わたしはセルジオ越後やラモスの物言いは真剣から出るものなので、納得しながら楽しく聞いています。


フランスでの城が許せなかったラモス。ワールドカップの本質が、精神力の戦いだと知っているセルジオ。

今回のサッカー解説では、岡田前監督がいい味を出しています。
しかし、サッカーは戦術ではなく、ましてや芸術ではない。
前回大会で、協会とJリーグの中で、もみくちゃになって、理想的な強化対策ができなかった岡田氏。
岡田氏は、協会やJリーグと強化スケジュールについて、心底戦ったのだろうか。
今回のテレビ解説で、岡田氏は、観客や、トルシエ、選手に感謝することはできたけど、テレビ解説で戦うことはできなかった。選手を、観客をあおることはできなかった。
それは、どの局の解説者、アナウンサーも同罪。

何故、怒りのサポーターの代表が露出しなかったのか。
客席の空席を映さないテレビ。
抵抗はせいぜい、チケット売り場のガラスを割った若者を映したこと…?
そういった怒りの動機が試合でのパワーにもなれたはず。

応援するなどという弱腰ではなく、勝利のために現状と戦う協会になって欲しい。
そのために今後、サッカー協会重役としての岡田さんの行動を期待します。



あの悲惨な日本リーグの閑散としたスタジアム。あのとき、お前は何をしていたか。
そのことをそれぞれが考えるべき。
私もテレビでその閑散を目撃するばかりで、スタジアムには行っていない。

そのとき、セルジオやラモスは必至に戦っていたんだ。
そして、その戦いはいまも続いている。



横並びのサッカー解説や解説陣。
トルシエが日本サッカーを侮辱したと言う解説者がひとりぐらいはいてもいい気がする。
サッカー解説にさえ、議論が成り立たず、なれあいを求める日本社会。
そういう日本社会にトルシエが4年間戦ってきたのは確か。
そのトルシエに大いなる敬意を表したい。

以上、脱線ぎみになってごめんなさい。
真剣な議論、対立の先に、実りがある。
そういう議論や対立を先延ばしにして、ないがしろにしていると日本社会は停滞する。
セルジオのは、そういう「事勿れ主義」という日本人のメンタリティーを少しでも変えていこうという発言という気がする。

暴言の数々、失礼いたしました。
    • good
    • 0

セルジオ越後、ラモスと並んで好き嫌いの分かれる人ですね。

クセがあるし。

ブラジル出身日系2世の元プロサッカー選手。
彼の大きな功績のは、日本全国各地で少年サッカー教室を開いたことだそうです。
現在Jリーガーとして活躍している選手の多くが、少年時代に彼の指導を受けた
ことがある、というのが彼の現在の地位の基礎になっています。。

テレビ局が彼を使うのは、ある意味彼は解説者としての「キャラが立ってる」
からです。その上、元ブラジルでプロだったという実績もあるんですから、
彼を出しとけば、安心ってところでしょう。
Jリーグのチームやスポンサー、テレビ局との関係、どれをとっても色があま
りついていないというメリットもあるんじゃないでしょうか。

さて、彼のサッカー解説がイライラする原因ですが、それはアナウンサーや
中継とのバランスが悪いからだと思います。
アナウンサーが誘導しようとした方向に、セルジオは乗らない。言いたいこと
をしゃべる、その結果アナウンサーがそれに応じられない、という場面をこれ
まで何度も見てきました。言いたいことを言わせておけば面白いおっさんなん
ですが、中継という限られたシチュエーションでは、それがかみあわないケー
スが多い。それでも使われるのは「解説者としてのネームバリュー」とでも
いうしかないですね。

ちなみに私はセルジオ越後という人物は結構好きですよ。(解説は別にして)

彼はサッカーの国ブラジルから、日本にサッカー文化の布教に来た宣教師の
ようなものです。「サッカーというものはこうあるべきだ」という理想があ
り、それがときにものすごい皮肉や辛口の物言いになるという特徴はありますが、
それは日本と日本サッカーを愛している、ということのひとつの現れである、
というのが彼に対する認識です。

それにしてもどうしてブラジルの人っていうのは、ここまでサッカーの布教に
燃えるのだろうか。ドゥンガなんかもそうでしたね。サッカーこそ人生って
感じでほんとに「熱い」ですなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変考えさせられました。
今回、質問して分かったことなのですがセルジオを心から嫌っている人ってあんまりいなかったんですね。
意外でした。
やっぱり風間さんのような解説者のほうが聞いていておもしろいですけど。
良く考えると、中田が言っていた、「アウェーになれろ」ってことはセルジオみたいな批判も大切だってことですよね。
選手に甘かったら日本は強くなれないのかもしれませんね。

お礼日時:2002/06/21 12:57

ブラジルで生まれ育った日系2世の方で、ご自身もサッカーの経験があるようです。

詳しい情報は、下記サイトに載っています。結構、辛口コメントしますよね・・・。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/athlete/digest/42_echi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わざわざありがとうございます。
経歴は相当のものですね。
日本の解説者でもそこまでの経歴の人はなかなかいませんね。
こうなったら現役時代のVTRをみてみたいかも。
ただ、彼を好きになることはないですけど。

お礼日時:2002/06/21 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!