プロが教えるわが家の防犯対策術!

今妊娠中で、カレーやキムチなべを食べた後動悸が激しくなってしまいます。でも好きなんで時々食べます。
妊娠中日本ではあまり辛いものや生ものなどはタブーですよね。
そこで思ったのですが、韓国では妊娠中辛い食べ物はよくたべるのでしょうか。
韓国人にとってはキムチなどはパワーの源だと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは!



私は日本人ですが韓国に住んでいて、最近出産したばかりです。(韓国で、です)
ずっとキムチや辛いものが好きで食べていましたが、まずつわりでニンニクの匂いがダメになりました。
旦那からのニンニクの匂いにも閉口したくらいです。
これは韓国では、きつかったですね~

しかし、つわりが終わった頃から普通に食べてました。
病院でも特に控えるようにとは言われなかったので。。。
周りの韓国人妊婦とも、何度も焼肉を食べに行きましたが
みんなよく食べてましたよ(笑)

ただ出産したあと、母乳で育てるには唐辛子が影響するということで
「白キムチ」という物を義母が、たっくさん持ってきてくれました。
日本の浅漬けのようなものです。
私はすぐに母乳からミルクになってしまったので、白キムチはあまり食べずに、もとの生活に戻ってしまいました。

蛇足ですが、韓国で妊婦と言ったら産前・産後問わずよく食べる(食べさせられる?!)のが「わかめスープ」です!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりますね。にんにくのにおいはわたしもだめでした。

お礼日時:2007/05/12 18:07

こんにちは。

私の妻も韓国人で、妊娠をしていました。
キムチは普通に食べていましたね。日本では辛いものなどは良くないイメージがありますが。
私の場合は、あまり食べ過ぎないように言っていました。食べなくて害になることはないですから。生ものはあまり韓国人は好きではないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
刺身とかあまり食べないんでしょうね。

お礼日時:2007/05/12 18:10

私の妻は韓国人で妊娠4ヶ月目です。


キムチはよく食べています。
妻のお姉さんも妊娠中でもキムチを食べていました。
ただ、つわりの影響と塩分は控えたほうがよいというので、
妊娠以前と比べ量は減っているみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キムチは漬物だから塩分も気になりますよね。

お礼日時:2007/05/12 18:04

わかります!私もやたらとスパイシーなものを食べたくなりました(笑)


食べ物の趣向が特に初期は変わる方多いですよね。

何事も適度に、だと思います。

私も最初はタブーといわれる生ものは控えました。(実際生牡蠣にあたって妊娠が発覚したため)
確かに妊娠初期は特に生ものなどにあたることも多いそうです。
ただ、さっぱりした物でお刺身とか食べたくなりますよね。
安定期入ってからは食べてましたよ。
お刺身ばっかり食べてるわけではないですし、食べても週1程度ですし。
ちなみに私もカレーが好きで週1くらい食べてました。もちろんキムチも食べてます。

何かの本には「スパイスは塩分を控えるのに効果的でもあるので、無理に控える必要はない」と書いてありました。
ストレスを抱え込むのもつらいマタニティライフですし、
食べたいものを食べ過ぎず、適度にと思えばよいと思います。

無理なく、マタニティライフを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

この場を借りて申し上げますが、もしご回答いただける方いらっしゃいましたら、的を得たご回答いただけるとうれしいです!
このカテゴリーでは難しいんですかね…。

お礼日時:2007/04/27 18:03

ご質問の回答にはなっていないかもしれませんが・・・



仮に韓国の方がキムチを、インドの方がカレーを食べていたとしても、aisoreさんは日本人ですよね、彼女たちとは遺伝子が違います。やはり日本人は日本の食事をした方が健康的だと思います。現に動悸が激しくなるようですし、あまり食べ過ぎない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/27 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています