アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ版の方は、副作用が強く、日本人向けではないのですよね。
この、RFA-1はアメリカ版をベースに日本人向けに開発された物らしいのです。
主要成分に、「エフェドリン」のことは書いてません。と、言う事は、入ってないのでしょうか?
一本8800円、7種類の天然ハーブを配合と書いてあります。
みなさんの、ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

製薬会社勤務の薬剤師です。



日本版薬局で入手できる日本版ゼナドリンにはエフェドラ(マオウ:有効成分エフェドリン)は含まれておりません。

というのは、
厚生労働省から出されている通知により日本では
エフェドリンは「もっぱら医薬品として使用されるもの」となっており、
エフェドリンを含有する健康食品は合法的に販売できないからです。
(ちなみに以下のURLの先のリストが健康食品に配合できないものリストです。
参考までに)

ちなみに、効果の方はといいますと、ご存知かもしれませんが、
エフェドラが入っていない日本向け処方の方は当然落ちます。
でも、基本的にエフェドラは非常に作用の強いハーブですし、
人によっては著しく心機能及び循環器系に影響を及ぼします。
ですので、気軽に摂取するべきものではないと思います。

ですが、
日本向けのものは
ガラナ、ビターオレンジ、マカ、イルバメイト、グリーンティー
セイヨウシロヤナギ、ショウガという7つの成分が配合されているみたいですが、
主な作用はコーヒーに含まれているカフェイン様の作用が中心っぽいですね。
飲みすぎなければ、大丈夫かと思いますが、
いかがでしょう?

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
URLも、見ました。知らないことばかりで、すごく助かりました。
体に影響がある物は、やはりコワイですね、自分の体ですし・・・。
購入する前にいろいろ分かってよかったです。

お礼日時:2002/06/20 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!