プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4輪すべて同サイズのホイールとタイヤを装着して
リヤのトレッド幅をフロントより大きくした場合
タイトコーナーブレーキング現象が起きるでしょうか。
雪道ということでご回答お願いします。

A 回答 (3件)

トレッドを変えることでどうなるかは知りませんが、雪道でもタイトコーナーブレーキング現象は出ると思います(Rのきついところでは)



一度雪道をのんびりと高速ギヤで(速度は結構低速)走っていて、ハンドル切っているのにまっすぐに行きかけたことがあります(慌てて低速ギヤにしてアクセル踏み込んでスライドさせて事なきを得ましたが)

どの程度の出方かに寄るでしょうが少なからず無くなることは無いでしょう、多少ホイルスピン気味に成るくらいアクセル踏めば大丈夫とは思いますが、あれ以来平地などでは使わないようにしています。

高速4駆には直進状態でトルクを掛けなければ走行していても入れたり、抜いたり出来ますから必要のある時だけ4駆にするようにしています(ジープタイプです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 18:41

過去に直結4駆に乗っていましたがトレッド幅に関係なくロックは起きると思いますよ。

ただ、恐ろしかったのが雪道で軽くロックがかかってしまい何とか無理に回ろうとしてアクセルを踏み込んだ瞬間タイヤが滑って空転を始めてしまいとんでもない方向に車が滑っていったことがあります。
くれぐれもご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 18:40

轍が凍結したような深雪路や凹凸の激しい雪道ではフルタイム4WDのセンターデフをロックさせて良く乗りました、そのままでステアリングを切るとたしかにタイトコーナーブレーキングが発生しますが極低速であれば多少ぎこちないですが回転は可能です、通常速度では怖いので試したことはありません。



トレッド幅に関係なく4本のタイヤの軌跡が全て異なるので前後輪回転差によりタイトコーナーブレーキングは発生しますが雪道というμの少ない条件であれば何処かの1輪が空転(スリップ)するので乾燥路のような極端な引きずりは感じなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!