dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問させてください。
24歳女です。
4/14に生理予定日から分かるタイプの検査薬で細い髪の毛の太さくらいの薄い陽性線が見え、(角度を変えて見てやっと見える程度でした)
4/17に産婦人科へ。尿検査でも先生が「陽性かな~?」と言う程度で、もちろん胎のうも見えませんでした。
1週間後に来てくださいとの事だったので4/24に行ったところ、今度は尿検査もはっきり陽性。超音波でも胎のうが見えました。
そこで一安心したわけですが、最終生理日から数えると5W2Dの計算。
ネットで色々な情報を見ると1cm前後が普通のようです。
私の胎のうは6.6mm…。
一気に不安が押し寄せてきました。

私は生理周期が24日と短く、…となると排卵も28日周期の方より早く起こっているはずなのに…なんで小さいんだろう?と考えてしまいます。
3/18に生理が開始し1週間続きました。その後3/28に性交したのですが、私はてっきりその時ので受精したのだと思っていたのですが…。
(次に性交したのは4/3です)

恥ずかしながら私はまだ未婚なのですが、うちの両親はいたく喜び、彼とも元々結婚を考えていたのですんなりと5月中の入籍を決めました。
5月の始めに彼のご両親に挨拶に行きます。(初対面です)
しっかりと妊娠の報告と、驚かせてしまったお詫びと、結婚のお許しをいただきに行きたいのに、私がこんな調子じゃ、、と泣けてきます。

特に重いつわりもなく、やけにお腹が空くのと眠気、ほてり程度です。
普段どおりに生活できるせいかますます不安になってしまいます。

今から愛おしくてたまらず「元気に育ってね」と祈るようにお腹に話しかける毎日です。

今度病院へ行くのがGW明けであと9日間。。
気が遠くなりそうです。。
5週目で小さな胎のうを経験された方、いらっしゃいましたら是非アドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

同じような感じでしたので、参考になればと思います。
 私の場合は、5週0日に受診し、胎嚢6ミリでした。
私の場合は、治療をして(hcgを打っています)いたので、排卵がずれるということはないと思っていたのですが・・・。かなり不安でした。私もこちらで質問をさせて頂きました。No2947006
 1週間後の6週0日に受診をし、胎嚢22ミリ、心拍を確認することが出来ました。
 <特に重いつわりもなく、やけにお腹が空くのと眠気、ほてり程度です。
 私もそうです。人それぞれなので、心配することはない。と先生からも言われています。
 今は、赤ちゃんを信じてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
そして、御回答ありがとうございます。
mikoさんの質問のページにも行かせて頂きました。
同じ状況だった方がいて安心しました。

心音が確認できたのですね!
おめでとうございます♪
つわりの症状も人それぞれですものね。

赤ちゃんを信じて毎日を過ごそうと思います。
今日で6週2日。。
来週が待ち遠しいです。
ありがとうございました。

こんばんは。

まずはおめでとうございます。
4/14に早期妊娠検査薬でやっと見えるほどの薄い陽性だったということは、まだ排卵から14日経過していなかった・・・つまり、排卵日を2週0日とする正確な数え方では妊娠4週に達していなかったと考えられます。
4/17に病院ではっきりではない陽性ですから、やっとその頃が4週0日頃だったのではないでしょうか。
すると4/24は5週0日あたりだったということで、#1様の回答と合わせて考えてもご心配には及ばない気がします。
4/3の仲良しで受精したか、3/28の方が該当であっても大幅に排卵が遅れて、長生きの精子が4月に入ってからの排卵で受精したように思えます。

大勢の人たちから祝福されて幸せな赤ちゃんですね。
どうぞお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
御回答ありがとうございます。

今月は排卵が遅れていたのかもしれないですね。
私は基礎体温も測っていなかったのでいつ排卵されたかは漠然と想像の世界でした。
心配だったのですが、安心しました。
もし3月の精子が月をまたいで生き残っていたのならとても丈夫そうですね 笑

赤ちゃんの生命力を信じて心安らかに生活をしようと思います。

どうもありがとうございました。