電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さな水槽にコメットを2匹飼っています。
もう1年い以上元気に泳ぎ回っています。
ところが、今日気付きましたが、そのうちの1匹の様子が変です。
症状は以下の通りです。

・時々、頭を真下に向けて逆立ちしたような泳ぎをする
・時々、横を向いたような動作をする
・時々、自然な浮力でふわーっと浮き上がる様な動作をする

こんな感じです。
色つやも良く、皮膚やひれの状態は全く問題ないように見えます。
これは何か病気でしょうか?対策はありますか。薬はなにが良いですか?

例えば、病気の魚は別の水槽に移して薬浴したら良いと言いますよね。
ウチには水層は1コしかありませんが、何かの容器に薬水を入れて泳がしておくだけでも良いのですか?(その場合、ヱアレーション等がないのですが大丈夫でしょうか?)

A 回答 (3件)

こんにちは。

転覆病の初期症状に良く似ていますが、コメットの転覆病は非常に珍しく、聞いたことがありません。
最近エサを変えませんでしたか?古い人工飼料を与えませんでしたか?
冷凍ものからフレークフードに変更しませんでしたか?
エサをやらない期間が長く、急に頻繁にエサを与えるようになるとこの様な症状を見せます。

転覆病には疑問が残りますので参考にしてください。
絶食の後植物性のエサを与えてください。内臓疾患に効果のある病薬は聞いたことが無いので、やたらに投薬しない方が良いと思いますし、塩に関しては逆効果の話を聞いて以来10年近く塩水浴は経験させたことがありませんので人様にお奨めは出来ません。

この病気は琉金等の丸物金魚に多い病気で、各ホームページに治療方法が掲載されていますが、高水温・塩水浴・薬品投与と有りますが決定的な治療法とならず不治の病と思ったほうが良いでしょう。

私自身も何度か経験が有りますので、色々試しましたが初期の段階でしたら人工飼料や動物性のエサをやめ、2週間くらいの絶食の後、嫌われ者のウキクサ、アオウキクサを浮かべ、これを長期にエサとして与えると明らかに改善される事を何度か経験しております。

アオウキクサは一般のショップでは売られておらず、他の水草に付着してゴミ扱いされている、戸外でしたらイヤでも増えるウキクサです。
転覆病は狭い水槽で長期に人工飼料や動物性の冷凍赤虫等だけで飼育していると発症するようで、普段から植物性のエサ(グリーンウオーター飼育とカボンバ・アオウキクサなど)を与えることが発症させない正しい飼育法と考えております。

>何かの容器に薬水を入れて泳がしておくだけでも良いのですか
むだです。今のままにして薬品投与も控え、アオウキクサが手に入らなければアナカリスやカボンバを食べさせてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実はこのところいつもより餌を多く与えすぎてました。
消化不良かも知れませんね。
午前中は質問のような症状でしたが、少し落ち着いてきました。
このまま様子をみてみます。

消化不良か転覆病だと思われます。

消化不良でガスが溜まったりして浮き気味になることがあります。
悪いエサや古いエサを与えたり、量が多すぎると下痢気味になることがあります。
この場合、餌を与えずに塩水浴(0.6%)でしばらく休ませれば問題ないでしょう。
隔離する場合1匹10リットル以上の水、エアレーションを必ず用意して下さい。
それからこの時期、朝と昼で温度がかなり変化するため10リットルでは水温が問題になります。
必ずヒーターを入れて26度ほどを維持して下さい。
これをしないと冷暖房無しの病棟に入れるようなもので調子が悪くなるだけです。

ただ調子が悪いだけなら水圧の変化や塩水浴で直るでしょう。
転覆病の場合は難しいかもしれません。

転覆病には決定的な治療方法がありませんので。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&cl …
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page …

ただ、コメットは転覆しにくいので、よほど他の要因があるのではないでしょうか。
水槽の状態を確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実はこのところいつもより餌を多く与えすぎてました。
消化不良かも知れませんね。
午前中は質問のような症状でしたが、少し落ち着いてきました。
このまま様子をみてみます。

• 0