プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合い7年目(内同棲5年)で結婚をしました。(現在結婚1年2ヶ月)
彼の優しさと男らしい、引っ張っていってくれる所が好きになり付き合いだしました。

彼は私がどうしてこんな事で?と思うような些細な事で急に不機嫌になり、その後は機嫌が直る数日間は一切無視です。
私も口が達者な方なのでズバズバ言うので、そうするともっと怒り(当たり前かな)その度に離婚を切り出します。
最近は私も言い合わずすぐに謝るようにしていますが・・・。
昔であれば「ごめんね、ごめんね」とひたすら謝ったり、笑わすようなおかしい話をしてご機嫌取りをしなんとか仲直りの方法を試行錯誤してきました。
しかし、それが最近とても辛くなってきました。
そしてそういった行動が「モラルハラスメント」である事を知りました。
思い起こせば付き合っていた時に1.「別れる」となった時の口論で私がいらない言葉を言い「俺の逆鱗に触れた」と怒り出し、道の真ん中で土下座しろとか山の中で捨てると言い出し車で山付近まで連れて行かれました。
ぎりぎり細い道に入る前に怖くなり、必死に謝り倒し許しを得ました。
2.また、私が急性胃腸炎で上も下もゲーゲーなっている時にSEXを求めて来たので断ると不機嫌になったので仕方なくしました。
3.同棲中軽い暴力が3回位あった。1回は腕に擦り傷が出来るほど押し倒して引きずられたり、一晩中正座をさせられ暴言を浴び続けられた。(全て先に私が手を出したのが原因)
その時の恐怖を言い続けたのでそれ以来一切暴力はない。
4.平気で人を傷つける言葉を言う
5.喧嘩(もしくは彼の気に入らない事があった)後無視が1日から1週間
6.怒っている時は「喋るな」「触れるな」「黙れ」「それ以上喋ると出て行く」が決まり文句
などあげればきりが無いほどです。
結婚前の喧嘩では「結婚は白紙」、結婚すれば「離婚」だという彼の言葉に泣いた回数も数知れず・・・。
「俺は変わる気ないからそれが嫌ならば離婚すればいい」・・・。
ただでさえ同棲で親に心配掛けてるのにこれで別れたらもっと悲しむという思いと、何より彼が好きだからと言う気持ちでやってきました。
(普段は異常な程仲が良い。ちなみに彼は第3者にとってはとても善人。100人いれば100人「とても優しい旦那さん」という位)
私自身も悪いところがあるのは分かっているので、直すべき所は直しているのですが我慢出来ない時があります。とても辛くなる時があります。
彼の逆鱗に触れるラインを超えなければいいのですが(彼曰く私の学習能力がない)、8年経つ今も彼がどこで何に怒るのかがわかりません。
逆鱗に触れてから「しまったー!」と思ってもいつも後の祭りです。
そして今も「ごめんね」と謝り続けていますが無視されています。
無視され続けられると私も腹が立つので、また余計な事を言ってしまいました。
結婚式の日に「生涯を掛けて大切にします」という言葉を胸に頑張っていますが、疲れました。
疲れたのは今更始まった分けではないのですが、疲れるたびに「付き合わなければ良かった」「同棲しなければ・・」「結婚しなければ・・・」という思いが付きまといます。
かといって離婚して一人で生きていく勇気もありません。(話が長くなるので省きますが、私には今仲のいい友達はいません)
この今の辛い気持ちも彼が笑顔になった日には吹き飛び、ラブラブな生活に戻るでしょう。
それが今の私には幸せな事なんでしょうか?
それとも勇気を持って離婚し(子供はいない)、新しい道に進むのが幸せなのでしょうか?
どなたか色んなお話聞かせてください。
最近ずっと思うことは「楽しいと思うこと、悲しいと思うことを一緒に感じられる人といたい。桜を見上げたときに「綺麗!」と一緒に言ったり、パソコンばかりせずに一緒にテレビみたり、たわいもないお喋りを一杯出来る人といたい」です。
これは今の彼には望めない事です。
私の両親の様に「喧嘩をしても次の日に持ち越さない。相手を思いやる。
母がしんどいときには家事を手伝う」などそんな夫婦になれないのかな・・・。

A 回答 (14件中11~14件)

私も、相談者さんのご主人と同じような人と結婚し、

離婚しました。
離婚するまでは、私が変われば彼も変わるって思って
努力もし、我慢もしたんですけど、
結局私の元々の性格は、そう簡単に変わらないんですよね。
私が変わらない限り、彼の態度も変わりません。
彼は、自分の彼女や妻の全てを自分の好みに変えようと
する人でした。
自分の気に入らない部分は絶対に受け入れません。
でも全てを変える事なんて無理です。

あなたのご主人もそういう人ではないですか?
このご主人と一緒にいてもストレスが溜まるだけです。
自分に自信が持てなくなるでしょ?
あなたの良いところも、悪いところも全部受け止めてくれる
人がきっといると思います。
勇気を出して、幸せを見つけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一時期は彼が帰ってくる時間になると胃痛が起こる時期もありました。
もう一つ思い出せば、同棲して後半からと結婚してからのデートはきまって必ず私は泣いていました。
道中やデート中に何か彼の気に入らない事があり、不機嫌になり話をしてくれません。
ただでさえインドア夫婦で、月に1度は外でデートしようという約束になのに
その1回のデートでさえ笑顔で最初から最後までいれません。
笑顔でデートしたかった、楽しい思い出を作りたかったのにと、
車の外を見ながら泣いています。それがまた彼の怒りを膨らませます。

#4さん、離婚した今は幸せですか?

こんにちは。

30台男性です。

私も嫁さんによく怒りますが、(怒られる事もたまに・・・)1日以内には仲直りするようにします。そうしないと家の中が険悪な雰囲気で耐えられませんからね。数日間無視されるってのは、旦那様が険悪な雰囲気をなんとも思わない方と言う事ですよね?それって直らない「性格」な感じがしますけど・・・。

離婚するのはパワーが必要だと思うので、その前にやれる事を期限付きで試してみるのは如何でしょうか?部屋に何かが転がってるだけでいきなり怒鳴り散らすようなら打つ手無しですが、例えば喧嘩になって言い返したときに、ふと逆鱗にふれてしまうとかでしたら「言い返さない」と決めてみるとか。

1.自分で気をつけられる事を最大限気をつけて頑張る。(期限付き)
⇒期限付きなら頑張れると思いますので120%頑張ってみれば?それが相手に伝われば相手が変わるかも。もちろん、今のあなたの頑張りが足りないのでは?と言っているわけではありません。あくまでも相手に気付かせるためです。半年ぐらい。
2.だめなら別居
3.ふっきれたら離婚

というプロセスですかね。

はっきり言わせてもらえば、ちっさい男だと思うので(失礼でごめんなさい。)一緒にがんばる理由は無いと思いますが、思い出等捨てきれない感情もあるのでしょう。ただ、子供ができると子供が可愛そうです。離婚してもしなくても両親の喧嘩は可愛そうですよ。
ご両親とかからしてみれば、変な夫と一緒にいる方がよっぽど心配でしょうから、離婚に関しては遠慮する理由は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明でした。
彼は全てシャットアウト出来る人間です。だから嫌悪な雰囲気など彼は感じていないのです。目の前にいる私はいないもの同然なんです。

期限つき・・・それがいいのかもしれませんね。
結局仲直り→ラブラブ→喧嘩→無視→「こんな事になるもっと前に別れとけば→仲直りのダラダラした何も変わらない繰り返しですからね・・・。
今年の12月で私は退職し子作りする予定だったのですが、12月をめどに頑張ってみたいと思います。
無理ならそのまま退職して離婚します。
彼の過程で別居は選択肢にありませんから。

私もこのURLのモラルハラスメントを読んで初めて自分がモラルハラスメントを受けていた事を気づきました。

たいしたことは言えないですが、モラハラだと気づいた事により冷静に相手の行動がみれて、相手が不合理なことを言う、すると言う事を客観的に判断できるようになりました。

そしてそれを相手の機嫌がいいときにこれはおかしくない?
と話し合えるようになり、関係が改善しました。

質問者さんもたぶん今まで自分が悪かった思い問題に正面から取り組めなかったと思います。

知識を得ることでなにかかわる事が出来るようになります。
しばらく様子をみても良いと思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morah …
    • 0
この回答へのお礼

参考のサイトで私もモラハラを知ったきっかけです。
全て怖いくらい当てはまります。(彼自身も、私自身の気持ちも)
機嫌のいい時におかしな行動をつっこんでみても、「それが嫌なら離婚すれば?」の一点張りです。
彼は変わる気がないのです。私の気持ちは関係ないのです。

2月に義実家に行った時に、とても理不尽な事で彼が怒り不機嫌な態度私にをずっと取っていたが義両親は何も言わなかった。(話長くなるので省きます。理由はどうあれ私の両親は私がそんな態度を取っていたら絶対叱る位な程)
その事でもう一緒にいれないと思い、とうとうその時に母に思いをぶつけてしまいました。
初めは「頑張りなさい」と言っていたのですが、その出来事を聞いたときに
「もう無理しなくていいよ。出戻ってもお母さんとお父さんは迎えるよ」と言ってくれたのでそれから少し彼の言動が楽に捉えられるように
なったのですが、まだまだそこまで心が広く持てません。
客観的に判断した時にご自身ではどんなお気持ちが生まれましたか?
またお話聞かせてもらえますか?

モラルハラスメントというよりDVですね。

精神的に大人になりきれていないところも気になります。
引っ張っていくタイプじゃなく、わがままの正当化をしている男性に見えます。

状況的にかなり追い詰められていますし、
いざ離婚となったときの準備だけしておいたほうが良いと思います。
するしないは別ですが・・・。
まず、隠し貯金(職が見つかるまで生活できる程度の)を用意しましょう。
次に、暴力や精神的苦痛があった場合の記録(日記など)を用意し、
すぐに荷物をまとめられるリストを作りましょう。

私は離婚をすすめることはしません。
ただ、内容的に近い将来そうなってもおかしくないので書かせていただきました。
準備もせずに決して相手の「出ていけ」に応じたり、衝動的に自分で出ないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
記録をつけようとした時もありますが起きた事を文字で見つめなおすのがとても辛かったのと、
記録をつけようとしていた時に見つかり「そこまでするんなら離婚すれば?
そこまで我慢する必要ないんじゃない?」と言われ止めました。
私自身の貯金はあります。彼は私のお金には執着はありません。

彼が好きなのと同じくらい両親を泣かせたくない気持ちがあります。
一体誰の為の結婚なのか・・・・分からなくなります。