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3相交流はR→S→Tの順に相が回転しており、これが正相ですが、
ある電源がT→S→Rの順(逆相)になって使われている場合、

何か考えられる理由はありますか?

A 回答 (4件)

了解!


やはり未然防止が出来る相順問題に対しての甘さが日常的で、現場、設計等に於いても「その時は・・・」等と問題意識が薄く、多くの人の作業ロスタイムを生んだりしてしまいます。
そこにさらに放置されていた不具合が重なると、またまた展開が始まってしまいます。
正相給電の取り決めがなされるべきでコンテナが原因時は罰則・・・
等々の規定があるべきです。
現役時代、忙しく時間が惜しい時に配線替えの為の防水コネクター(キャップ取り外し等、困難)の分解、相換え、再組み立ての体験、その他延長コード製作時、簡単に逆接していること、人々が何の考えも無く正逆、両方の処置をしていることの問題を感じ、社内の正相統一を意識とコンセント、コネクターに実施したことがあります。
電源ドラムの専門メーカーでさえコンセントの配線が勘違いか指示間違いで逆接で販売されています。
(一応、不具合連絡はしましたが無応答)
我慢してしまう、無駄な処理を得意がる、もう一つ考えが薄い、色々考えさせられる風土です。
どうか今回の様に問題意識を糧として自己を育んで下さい。
どんどん見えてきます。
気が付く様になります。
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この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
今回も、切替装置の故障が原因となり、その原因を特定する為にヒューズ該当の装置類を何箇所も調査する手間がとられます。
逆相が存在しなければ・・・・と思いますね。
ご経験からのアドバイスとてもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 09:09

逆相接続をしただけです。


機器メーカーの多くは正相で正回転させる様に機器側の配線を工夫できて無く(簡単なことなのですが)無用な処置、時間をとってしまいます。(インバーター等使用部分は相数、相順に変わらず接続されているエネルギーを一度DC化し、指令されている相順を出力するので効果的です)
コネクターや機器等も端子記号等の配慮が遅れていて簡単に逆相接続等が行われてしまい、それぞれは小さな事ですが日本全体では極めて無駄を発生させています。
海外では既にL1.L2.L3等、表示に基ずき接続し、見る方向での問題等不合理解決されています。
国内視野、専門家視野、電力、産機、民生、建設等々バラバラ、各界エンジニアも問題意識が低く現状に至っています。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は最近冷凍コンテナの保守の仕事を始めた者で、
電気の環境知識が全くといっていいほどありませんので大変勉強になりました。
3層相交流電源を使用するコンテナ側に正層相と逆相の自動変換装置がある理由がわかりました。
今回故障として
(1)船から降ろした冷凍コンテナを港でつないだところヒューズが切れた
(2)相順切替え装置の逆相で運転が確認
(3)相順切替え装置の正相側のコイルでクラックが発生していた。
つまり船では逆相運転であったか、正相がダメだったので逆相接続で対応したことも考えられるのでしょうかね。

お礼日時:2007/05/02 04:26

場所が移動した場合に相が逆になっていることはあるようです。



うちの工場の場合高圧受電点で、構内から見るとT-S-Rとなっています。
ただし、電力会社側(反対側)から見れば、R-S-Tという順番になりますので、
電力会社側から見れば正相といえますが。

後は#1さんの回答にもありますが、単純に配線ミスをした。
コンセントやブレーカーの接続をする時に相を間違えた可能性は高いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通り、海上冷凍コンテナの為場所が変わります。
勉強になりました。

お礼日時:2007/05/02 03:41

>ある電源がT→S→Rの順(逆相)になって使われている場合、



この「電源が、、、使われている」の意味が良く判らないのですが、

電源側、つまりコンセントとか配電盤などで逆相になっていると言うことでしたら、たぶん、配線工事の間違いだと思います。

負荷側で使用されているモーターの事でしたら、回転方向を逆転させたかったのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
機器が海上冷凍コンテナなのです。
電源の入手が、日本以外に海外及び運送手段のコンテナ船となります。

お礼日時:2007/05/02 03:35

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Aベストアンサー

単相モーターと違い 3相モーターは 結線を変えると モーターの回転方向が変わります
ファンなど逆回転では 風量が出ないとか コンプレッサーに関しては最近はスクロール圧縮機など
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参考URL:http://kitchen23.blog85.fc2.com/blog-entry-176.html

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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心ある機械メーカーであれば機械側で正相接続時に機械内の全てのモーターが目的方向に回る様、配線図を工夫しておきます。
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先述の知識で小型の三相モータで相判別器を代用できます。
以上、参考として下さい。

壁コンセント等はブレーカ正面から見て左からR(赤)、S(白)、T(青または黒)の順で正相、コンセント正面プラグ差込口から見て時計周りでRSTの順で正相。                       ブレーカ正面から見た配線順を頭に転写して置けば様々な接続部品の配線処理時、オス、メス等、裏面配線等においても正相尊守の処理が出来ます。
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> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

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> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

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> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Q三相200Vを単相200Vで使用したい

三相200V電源を単相200V電源として使用したいのですが。
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以前にいづれかがアースに落ちている場合があると聞いたことがあり,この辺が不明なのですが。

Aベストアンサー

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バンクの三角 (またはV) 結線で一線接地。たぶん S線が接地されている。
(b) 灯動兼用バンクの V結線で、中性点接地。たぶん S線とT銭の中間で接地されている。

(a) のケースで単相負荷を取り出すには、三つに分割できる場合は、各相に均等になるように。(b) のケースでは、電灯と共用されている変圧器の容量が大きいので、中性点が接地されている相につなぐ。

【4】 電力会社との契約種別。
(a) 低圧。
(b) 高圧または特別高圧。

(a) の場合は電力会社の、(b) の場合は主任技術者の指示を仰ぐことが必要です。

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バ...続きを読む

Q3相200vの冷蔵庫の結線(逆送)

友人が、中古の3相200V電源の業務用冷蔵庫を購入しました。

電源の結線を依頼されましたが、心配な点があるので、教えてください。

逆送につないだとき、コンプレッサは、壊れないのか。

また、モーターの回転部が見えれば、正逆は、分かりますが、
コンプレッサの場合は、どのように判断するのか。

よろしく願い致します。

一応、電気工事の資格は持っています。

Aベストアンサー

通常3相の配線をするときは
機器の中に配線図があり、RSTが判りますので
電磁接触器か。MCBか判りませんがその通り配線します。
(まず左からRSTの順と考えて間違いありませんが)

電源側は、検相器を使用してRSTを確認しています。
機器故障にはならないはずですが、冷えないはずですし
機器的に、良くないと思いますが、はっきり断定できるほどの
知識は持ち合わせていません。

No.1さんのおっしゃるとおり、インバーターだと問題ありませんし
10年前なら、逆相運転で故障するなら保護リレーがあると思います。

Qブレーカー容量のだしかた

ブレーカーの定格電流のだしかたを教えていただきたいのですが?
単相100/200Vのときと、三相200Vのときです。
例えば20Kwのときはどうすればいいのでしょうか?のように例えを入れてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>12000/(200/1.732)=34.64Aでいいのでしょうか?このような場合ブレーカー容量は40Aでいいのでしょうか…

ブレーカー容量は電線の太さで決まり、電線の太さは許容電流と電圧降下で決まります。
許容される電圧降下を1%とすれば、電線こう長12mまでVVケーブル8mm2でよく、ブレーカーは40Aです。
電線こう長が12mを超え21mまでなら14mm2で50A、21mを超え33mまでなら22mm2で75Aとなります。
電圧降下が2%とか3%とかまで許されるなら、電線こう長はそれぞれ2倍、3倍となります。

QR相 S相 T相について

初心者な質問をするかもしれませんがわかるのでしたら教えてください。
(1)R相 S相 T相とはどこをみてR相と判断するのですか?
(2)R、S、T相は何の略ですか?
(3)同じようにモーターのU、V、Wとはなんですか?
U、V、Wは何の略ですか?

Aベストアンサー

第一線、第二線、第三線の代わりに其々R,S,Tと呼んでいるだけで別に意味はありません。  U,V,Wも同じです。  配電方式によって第二線が接地線のときもあります。

Q単相と3相の違い

単相交流と3相交流の違いが知りたいです。
あと3層交流をモーターにつないだとき青と赤を
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Aベストアンサー

一般の家庭などに供給されているのは“単相交流”です。
工場などで、“動力”などと呼ばれているのが“三相交流”です。
単相は電線が2本で、三相は電線が3本、または4本です。

単相電力では、プラス・マイナスの電流の方向が交互に変化します。つまり“上下運動”のように電圧が正負にめまぐるしく切り替わっています。
ですから、このままではモーターは回りません。そこで少し右に回るように手を加えてやると、右にどんどん回りだします。
左に回るように力を与えれば、これまた左にどんどん回りだします。
つまり、単相では、どちらかの方向に“起動トルク”を与えれば、回転方向が決まります。

三相は、それぞれ120度の位相差を持った“単相”を三つ重ねたものです。
この特徴は“回転磁界”を伴う事です。最初から回転する特性を持っていますので、起動トルクを加える必要がありません。
3本の電線なら、その2本を入れ替える事で、“位相差”が逆になります。
そうなると、“回転磁界”も反転する事になります。

以上の説明は、図に描かないと非常に理解し難いものなのです。
できれば書店で電気の“交流理論”に関する参考書をお求めください。
それを学ばれてから、今一度理解できないところをお尋ねいただいた方が良いと思います。

一般の家庭などに供給されているのは“単相交流”です。
工場などで、“動力”などと呼ばれているのが“三相交流”です。
単相は電線が2本で、三相は電線が3本、または4本です。

単相電力では、プラス・マイナスの電流の方向が交互に変化します。つまり“上下運動”のように電圧が正負にめまぐるしく切り替わっています。
ですから、このままではモーターは回りません。そこで少し右に回るように手を加えてやると、右にどんどん回りだします。
左に回るように力を与えれば、これまた左にどんどん回りだします。
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Q単相モーターと三相モーターの違い。その利点と欠点。を教えてください。

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単相と三相の利点と欠点。使い分け方。マメ知識なんぞ教えてください。
恥ずかしくて誰にも聞けないんです。

Aベストアンサー

一番大きな違いは、簡単な構造で、起動できるか(自分で回転を始められるか)どうかだと思います。一番簡単な構造である 誘導電動機で三相の場合はスイッチを入れるだけで回転を始めますが、単層の場合は、唸っているだけで回転を始められません。単相電動機でも何らかの方法で回転させれば、(例えば手で回しても良い、回転方向は、回してやった方向で決まる。)回転を続けます。この方法には、コンデンサー起動、反発起動等がありますが 1/2HPぐらいまでの小さなものに限られます。町工場など住宅地では、三相交流の供給が受けられませんので苦労したこともありました。


hp


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