プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンをシャットダウンした時、必ず“プログラムを終了中です”のメッセージが出ます。
画面上にも、また一番下のタスクバーにも動いているプログラムはありません。
しばらく待っていても、終了出来ません。
いつも、すぐに終了で終わらしています。

A 回答 (5件)

終了しない常駐プログラムを突き止めることが必要かと思います。

一つずつ起動を止めて調べてみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
mscofigでの方法は、オープニング画面で変なメッセージが出て、更に対応が大変でした。とは言っても元に戻すだけですが。
msconfigでの削除は横文字の推測しがたい名前の羅列で、これは根気が要りそうです。

結局、Documents and Settings の中の All Users の中をたどってスタートアップの中のいくつかのショートカットを削除しました。
3個消したのですが、バックアップを取らずに消してしまったのでどれが原因か分かりません。
Adobeの何かと、MonsterTV(テレビキャプチャー)のスケジューラと、もうひとつです。
どうもスケジューラがあやしい。
他の回答をされた方に補足を書いたのですが、どなたからも返事が頂けません。AutoUPDateの影響というにわかに信じがたい回答などもありまして。
ただ、msconfigでの変な削除が祟って、EPSONのプリンタウィンドウが正常動作をしなくなりました。以前も出た症状なので暇の時に直せると思います。
いつまでたっても未完成品の MS Win !!!
常識的には返品物ですが、大勢には負けざるを得ません。

> 結局、Documents and Settings の中の All Users の中をたどってスタートアップの中のいくつかのショートカットを削除しました。

> 3個消したのですが、バックアップを取らずに消してしまったのでどれが原因か分かりません。
> Adobeの何かと、MonsterTV(テレビキャプチャー)のスケジューラと、もうひとつです。
> どうもスケジューラがあやしい。

スタートアップの削除は良いのですが、うまく原因は絞り込めたのですか?

この回答への補足

すみません。余計な事ばかり書いていて肝心なことを書いてませんでした。
先日の3っのプログラムのショートカットを削除した後はちゃんと終了していました。
ただここからが問題で、
violet430さんの回答を見て、検証のためにM○○sterTVのスケジューラのショートカットをスタートアップに貼付けました。
症状が再び出たため、再度削除し動作を確認しましたが症状は回復しませんでした。
まぁ、考えてみれば当たり前で、これが原因なら、もっと多くの人が同じ症状で悩んでいるはずですよねぇ。
というわけで、振り出しに戻ってます。
どのプログラムを終了中で、終了を失敗したのがどのプログラムかという表示が出れば、何らかの方法が採れると思うのですが?

• 0
この回答へのお礼

スタートアップに登録された物はすべて削除になりました。
たまにまだ症状が出ますが、以前よりはましみたいです。

ヒントをありがとうございました。

検証に日にちがかかりそうなので、とりあえず閉じる事にします。

>すぐに終了で終わらしています。

自動で終了を帰す方法。
AutoEndTasksの表示値を0から1に変更する。

変更方法はネット上に落ちていますから探してやってみてください。

この回答への補足

以前書いた補足が削除されました。
ちょっと言葉足らずでしたかね。
ご指摘の方法は、ハングアップしたプログラムを強制で回帰する方法と受け取っていますが、間違ってるでしょうか?
突然ある日から、終了時に、質問した事象が必ず起きます。原因を取り除きたいという主旨でした。
回答いただいた内容で私が検索した限りでは、その点で解決にはなりませんでした。
私が誤解しているのでしょうか?
ただ、質問の文面が舌足らずでした。
その点はお詫び致します。

• 0

XPSP2でWindows Updateを「自動更新」にしているとAM3:00に更新することになっていますが、大抵のPCはお寝み中です。

その場合日中に起動したとき作業背後でダウンロードし、終了時にインストールするため「プログラムを終了中です。しばらくお待ちください」となります。

>いつも、すぐに終了で終わらしています

自動的に電源が切れるまでお待ちください。

この回答への補足

ほっておいてもメッセージが出て止まります。
このプログラムは応答してません。選択ボタンは“すぐに終了”だけで止まります。

• 0

見えないところでもプログラムは作動しています。

http://www.ijournal.org/IT/benri/background.htm

この回答への補足

ほっておいても同じメッセージが出て止まります。
このプログラムは応答してません。選択ボタンはすぐに終了だけで止まります。

• 0