アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんのうちはミルクも母乳も昼間は2~3時間おきとかでした。
離乳食になったら4時間は空けるようにといわれたので、4時間空けています。

これから3回食になるのですが、今まで2回食の場合は、

8時 離乳食+ミルク
12時 離乳食+ミルク
16時 ミルク
20時 ミルク

3回食になれば、このスケジュールだと

8時 離乳食+ミルク
12時 離乳食+ミルク
16時 離乳食+ミルク
20時 ミルク

ということになると思います。

これはこれでいいんですが、いずれ、大人と同じ時間帯に食べるようになると思います。
私たち大人のご飯は
7時半・12時・19時半と間隔がすごくあきます。
いずれこれに合わせていくんだと思いますが、素朴?な疑問なのですが、別に4時間とか時間の間隔を考えないで、朝・昼・夜とだけ決めて与えるのはいつくらいからなのでしょうか??

それとも親がおなか空くか様子みながら少しずつ時間をのばしていくものなのでしょうか?

あと、赤ちゃんはおなかが空くと泣きますよね。
でも、たとえば2才の子だったらおなかがすいても泣きません。
(自ら食べてしまうかもしれませんが・・)
いつから空腹でも泣かなくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

同じくらいの月齢ですかね?(まもなく10ヶ月です)

9ヶ月に入ると同時に3回食にしました。
うちの場合は
7:30離乳食+おっぱい
11:00離乳食+ミルク(保育園)
15:00ミルク(保育園)
19:00離乳食+おっぱい
です。
朝と晩はできるだけ一緒に食べています。
ちなみに保育園なのでこの月齢で9:00くらいに
オヤツ(赤ちゃんせんべい)食べたりも
しちゃってます・・・・・

何しろ働いているので早い時間に3回目のご飯は無理ですし(笑)
忙しいときは20:00ぐらいに食べさせたりして・・・・
    • 0

こんにちは。

2歳4ヶ月の男女双子のママです。

>7時半・12時・19時半と間隔がすごくあきます。
いずれこれに合わせていくんだと思いますが、素朴?な疑問なのですが、別に4時間とか時間の間隔を考えないで、朝・昼・夜とだけ決めて与えるのはいつくらいからなのでしょうか??

朝はまぁ8時が7時半になってもあまり問題ないですよね?
問題はお昼。ウチは2歳4ヶ月になっても12時のこともあれば午後2時のこともあったり、日によってズレズレです..(^_^;)
それは何が影響しているかと言うと「昼寝」!
理想というか、親としてはお昼ご飯を食べてから寝て欲しいんですが、日によって(朝すごく早起きした時とか)お昼ご飯まで目がもたないことが度々なのです。私がつきっきりで構っていれば何とか起きていられると思いますが、そうするとお昼ご飯の用意ができない(^_^;)
あっ、と思って見るともう行き倒れて寝てるので(笑)それで仕方なく昼寝を先にさせて結局1時半とか2時とかからお昼ご飯になったりすることも多いです(でも、基本は12時から12時半なんです!)。

あと、夕飯の時間は遅くすると寝るまでの時間が短すぎることになるので、遅くとも6時半頃には食べさせるようにしています。
ただ、これも寝る前のミルクを飲まなくなってからは、4時とか5時とかあまりに早い時間に食べさせると、夜中にお腹が減って泣く原因になったので、寝る前のミルクを卒業してから6時半頃に食べさせるように遅くしました。
夕飯の場合はその後に「就寝時間」というのがありますから、遅い夕食は夜更かしのモトだと思うので夕食だけは大人と一緒には今後もしようと思っていません。

>あと、赤ちゃんはおなかが空くと泣きますよね。
でも、たとえば2才の子だったらおなかがすいても泣きません。

2歳の子?ウチは泣きはしませんが「かーちゃん、お腹空いたんだよぅ!」と言いますヨ(笑)
友人の息子も2歳ですが、もっとずっと小さい頃からお腹が空いた時に泣かずに何故か暴れるらしいです(爆)
ウチの場合はもっと小さかった頃...うーん1歳くらいでしょうかねぇ。泣きはしませんが、お腹が空くとやたらと何でも物を口に入れようとしたので分かりましたね。

何か参考になれば幸いです。
    • 0

朝昼晩と決めて食べるようになったのは、うちの場合は1歳半頃です。

目安は大人と同じ硬さのご飯をしっかりと食べれるようになった頃です。
時間の変更はママの気分で、いきなり、何月何日から~って感じで決めました。

ちなみにスケジュールは…我が家の場合
 7時 朝ごはん
10時 オヤツ
12時 昼ごはん
13時~昼寝
15時 起床
19時 夕御飯
になっています。
昼寝が短い場合は、昼寝あとにジュースと少しのオヤツを出してもいいと思います。

うちは1歳10か月の子と2歳10か月の子がいます。
おなかがすいたら、1歳児は「まんま!!」と泣きながら言いますよ。
2歳児は泣きませんが、かなり不機嫌になってきて、お菓子頂戴とか、まんま頂戴と執拗に言います。
空腹でなくって事がなくなったのは2歳のお誕生日後くらいかなぁ?
って、これは我が家の場合ですが。
泣かなくなっても、不機嫌になる事がありますよ。
近所の女の子は4歳ですが、やっぱり、ご機嫌ナナメになるようです。
    • 0