アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と話していて疑問に思いました。パソコンは自分にとって生活の中において欠かせない物です。では一体こんな便利な物が使えるのは誰のおかげなのか?と。発明した人は色々いるらしいですけど一番って人は誰でしょうか?ビル・ゲイツなんでしょうか?分かる方お願いします。

A 回答 (5件)

嶋正利(ビジコン社(当時))、フェデリコ・ファジン、マーシャン・エドワード・ホフ Jr(インテル)

をあげておきましょう。

ビルゲイツは、自動車におけるヘンリーフォード的な人かなぁ。彼がいなくても結局今のようなPCの繁栄はあったとおもいますよ。

これだけウィルスやワームが反映しているのは、ビルゲイツのおかげですが。
    • 0

GUI(Graphic User Interface)やマウス=クリック自体のアイデアはAppleのオリジナルでは有りませんが、現在普及しているパソコンの形態はAppleMacintoshが完成させたと云えます。

それまでは文字ベースの(CUI)で、自分でプログラムを作る研究者とか一部のマニアしか使っていなかったコンピュータを誰にでも簡単に扱えるようにしたある意味Macは「パソコン」の元祖です。
そう云う意味ではスティーブ・ジョブス、スティーブ・ウォズニアックは外せないでしょう。
    • 0

IBMのアラン・F・シュガートのチーム。

私たちのような一般人が、今のようにPCを自由に使えるようになったのは、フロッピーディスクの開発が最大の理由だと思う。
(FDがドクター中松の発明というのは間違い)
そして、その発展形である、ハードディスク。これがなければ、普及しなかったと思う。
それまでの、パンチカードや、テープのように直線的な、データアクセスしかできなかったら、個人のマシンでは使い物にならなかったと思う。

次点は、J・フォン・ノイマン。(実際の開発はジョン・モークリーとジョン・エッカート)
現在のほとんどのコンピューターは、ノイマン型と言われ、ソフトウェアと言う概念を導入。
(本当は、もっと複雑ですが、単純に書きました)
    • 0

発明したというより実用化した意味で言うと、キャラクターレベルで言うと、ビルゲィツとCP/Mのゲーリーキルドールが実用化したのですが、キルドールは商売としてうまくなかったのかMS-DOS中心になってしまいました。

GUIレベルで言うと、ゼロックスのパロアルトが先駆者でした。
    • 0

コンピューターそのものについて言うなら「戦争のおかげ」。

コンピューターは元々大砲の弾道計算を自動化するために開発された物ですからね。

ちなみに、ビル・ゲイツはパソコンを発明したわけではありません。
学生時代にすでに存在していたPC-DOSの権利を買い取ってMS-DOSとして販売。それを当時のIBMからIBM PCで動くよう依頼されたのがきっかけで今に至ります。

ビル・ゲイツは人のフンドシで相撲を取って大成功した人です。
    • 0