プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライト兄弟が初飛行に成功する何年か前に、
「空気より重いものは空を飛ぶことは出来ない」と言い切った学者が
いたそうですが、それはどこの国のなんと言う学者でしょうか。

「そういう有名な学者がいた」というエピソードはよく耳にするのですが、有名だという割にその学者の名前を聞いたことがありません。

一体彼は何を根拠に(証明材料に)そういいきったのでしょうか。
学者である以上、何か科学的な根拠があったと思うのですが。

飛行機が重要な発明であることは誰もが認めるところですが、
こういうブレイクスルーが起きる前には、必ずそれ以前の「定説」
というものがあると思うのです。

そうした経緯を知らないと、偉大な発明や発見がなぜ偉大なのか、
どれぐらい偉大なのかという実感がつかみにくいと思います。
今の子供たちに欠けているのはそういう面での勉強ではないかと
思うのですが…。

この学者に関わらず、重大な発明・発見の前夜にまつわるような
エピソードが勉強できるサイトがあったらどうぞ教えてください。

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう疑問って、なかなか検索しづらいんですよね…。なにか
コツがあるのかなあ?

あまり誰もこういう疑問に関心がなかったみたいだけれど、
なにか大きな限界とか壁に直面したとき、こういう事柄を
いくつも自分の中に持っておくことって、役に立つと思うのだけれどなぁ…。

お礼日時:2009/01/19 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!