アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の部品名について教えて欲しいです

折りたたみ式携帯電話の曲げる部分(折りたたみ部分らへん)の
名称はなんというのでしょうか?
そこの部品製造をしている会社は世界でひとつしかなく
しかも日本の会社と聞いたのですが

どなたかわかる方がいらっしゃればよろしくお願いします、、

A 回答 (3件)

ヒンジ または 蝶番(ちょうつがい) と言います。


これのトップメーカーは日本の ストロベリーコーポレーション という会社です。
世界シェア6割だそうです。
世界で1社ということではなさそうです。

参考URL:http://rikunabi2008.yahoo.co.jp/bin/KDBG00100.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
世界に1社だと聞きましたがそうではなかったのですね、、

製品の部品製造メーカーがどこか、といった情報はどのようにして調べればよいのでしょうか?

お礼日時:2007/04/29 20:12

以前携帯ショップで働いていたのですが、『ヒンジ部』と習いましたよ。

本体を修理に出す時などでしか使った事ないですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの部分は「ヒンジ」というのですね、わざわざ回答ありがとうございます

お礼日時:2007/04/29 20:14

No1です。

今日もう1社が見つかりました。
「オーハシテクニカ」という会社です。この会社が折り畳み式携帯電話のアイデアを出したそうです。
そしてそのヒンジも生産しています。
hkyuさんが世界で1社とお聞きになったのは、ひょっとすると携帯用ヒンジは日本のメーカーだけで作っているということかも知れませんね。

http://www.ohashi.co.jp/products/index.html

参考URL:http://fukuda-takako.seesaa.net/article/10483409 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます
返信が遅くなって申し訳ありませんでした
私が聞いたのはたぶんそのことだと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/13 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!