アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

arcueidといいます。よろしくお願いします。
 先日祖父の容態が悪化し近くの病院に掛かったところ、医師の方に薬を2種類処方してもらいました。この薬は両方同時に服用してはいけないらしく、1時間あけるとの指導がありました。その後、薬局で薬剤師の方に服薬指導をして頂いたのですが、それは医師の方と大して変わりありませんでした。
 これでは、薬剤師は医者の劣化版としか思えません。実際のところどうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

質問者さんは、薬剤師が必要ないと言いたいのでしょうか?

もしそうなら、「薬剤師は必要です」という答えになります。

医者は、簡単に説明すると、
看護士、薬剤師の知識とそのほかに医者としての知識を備えています。
その点でいうなら質問者さんの「薬剤師は医者の劣化版としか思えません」という文章は、当たっているのかもしれません。
事実、医師免許は看護士免許と薬剤師免許を併せ持っているので、看護士になろうと思えばなれますし、薬剤師になろうと思えばなれます。(だからといって、そんなことをする人はいませんが)

しかし、医師という仕事は忙しいので、全て自分でやるのには限界があります。そのため、補助をする役割が必要になります。それが薬剤師や看護士なわけです。
どちらの職業も医師の指示の元で業務をする仕事ですので、結局は医師が指示を出さない限りは業務ができないわけですが、それでも現場では必要な存在です。

薬剤師さんは、薬の説明だけをしているわけではありませんし、薬の調合などもしていますよね。それを医師が全てしていたらどうですか?完全に病院は病院としての機能がストップします。

どちらにしても、薬剤師が薬に関してのプロであることは間違いないので、劣化版なんて言わないでください。
決して簡単になれる職業ではありませんし、薬剤師に対して失礼ですよ。
    • 0

薬の説明ですから、医師と薬剤師がまったくちがったことだと困りますので、今回はこれでいいのではないでしょうか?

ただ、いっつもこれだとおっしゃるように不要な存在と思います。
医師よりかなり詳しいことを知っている薬剤師もいますし、素人より知識がない薬剤師もいますので、よい薬剤師をぜひみつけてください。
    • 0