電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、小3の子供の前歯(下)が折れてしまいました。
野球をしているのですが、試合を見学中に飛んできたボールが直撃した
ようです。
上唇が裂けて血が吹き出たため、救急病院で数針縫いました。はじめは
上の前歯がグラグラしている、と言われたためそちらばかりが気になった
のですが、ふと気付いたら、下の前歯が2本とも根元から1mmほど
残して真横に折れていました。
上の前歯はグラグラするものの折れていないので、なんとかなりそうな
のですが、下の前歯は欠片もなく、どうしようもありません。しかも
神経が見えているので、触れただけでも相当痛いようで、今日は若い
先生が神経を抜こうとしたのですが、ご年配の先生が(救急病院の歯科だったので)
『かかりつけになる歯医者で抜いてもらって直した方が良い』とのアド
バイスがあり、そのままで帰ってきました。先生が言うには、下の前歯
は抜かずに、上から歯を作ることができる(?)みたいなことを言われました。
下の前歯は、今後どのような処置をお願いするのがベターなのでしょう
か?作るなら、しっかりしたものを作ってあげたいのですが、どのよう
な材質にしてもらえばいいのでしょうか?また、縫った上唇の腫れが相
当ひどく、今、歯医者に連れて処置をしてもらうのは、つらそうな状態
ですし、子供も参っています。それでも早めに連れて行くべきでしょう
か?
長くなりましたが、アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



お子さんの怪我の具合は如何でしょうか?
その後の痛み、腫れはどうでしょうか?

上の前歯はグラグラするものの折れていない。
処置はされたのでしょうか?整復、固定し歯が動かないようワイヤーで固定してあるのでしょうか?

下の前歯は欠片もなく、しかも神経が見えている。
そのままの状態でしょうか?神経が露出した状態ですと触ると痛いし、根の中まで感染してしまいます。早めに受診された方が良いと思います。

保険内で治療され顎と歯の成長が落ち着いてきた時に保険外の物を作られると良いと思います。

余談ですが、学校での課外活動なら傷害保険で保険内の治療費は出ると思います。
他にご家庭で損害保険をかけていればこちらからも保険金は出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。
やはりまだ痛みと腫れはあるものの、今日は簡単な食事を
取ることができて、痛みと腫れ止めの薬も飲ませることができ
たので、少しだけ安心しております。
上の前歯は動かないように、ということで石膏(?)みたいな
ので周りを固定しているようです。ワイヤーでは固定していません。
下の歯はご指摘どおり、現在、神経が露出している状態なので
明日、紹介状を頂いた歯科医に行ってくる予定です。
早めに行きたいのですが、GW中で休診なのです。ただ、昨夜から
熱が出ています。現在37.5度くらいをウロウロしているのですが
熱が下がらなくても早急に受診した方が良いのでしょうか?
親として自分の無知無力さを痛感しております...。

お礼日時:2007/04/30 23:43

こんばんは。


その後いかがですか?

私は小学校1年生の時に、
転んでしまい、上の前歯が斜めに折れてしまいました。
もちろん永久歯です。

かかりつけの歯科医院に行き、差し歯です。
永久歯の歯を少しだけ残し、差し歯です。

でも、まだ成長途中ですので、安い差し歯で。
成長の終わった大学生の時に、
保険のきかないセラミックの差し歯にしました。

セラミックにするまでは、りんごとか
硬いものを食べると差し歯がポロっと外れる事は
多々ありましたが、今ではそんなことはありません。

ただ、セラミックにするまでお金かかりますね・・・。

セラミック1本10万くらいだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣い、ありがとうございます。
痛みと腫れはまだあるものの、簡単な食事も取れて、薬も飲ませる
ことができたので、少しだけ安心しております。
ams1628さんも同じ経験をされているのですね...。
やはり、つらかったですよね。私は自身に同じ経験がないので
子供が折れた歯のことをどう思っているのか?分からないため
不安で仕方ありません。また、防げる事故だったのではないか?と
後悔してもしきれません。ただ、結果は結果として受け入れざるを
得ないので、これからどうしたら良いのかを一生懸命考えたい
と思います。
歯の方は根元から少しだけ永久歯が残っているのでams1628さんと
同様の処置になるんでしょうね。いろんなサイトを覗いてみると
昔より技術や材質は良くなっているようなので、歯医者さんと
相談していきたいと思います。
明日、歯医者に行く予定なので、最善を尽くせるように頑張ります!

お礼日時:2007/05/01 00:02

ボールが直撃・・・・そうとう痛いでしょう(T_T)


弟が乳歯を強打して救急に行ったときを思い出しました。。

やはり、素人に聞くよりも救急病院に電話してみたほうがいいですよ。
歯は大事ですから、早めの処置が大事です。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市内に救急の歯科医院があり、そこで措置はしてもらいました。
もし専門家の方からより良いアドバイスを頂ければ、
まったく無知の状態で歯医者にかかるより良いかな?と
思いまして投稿させて頂いた次第です。
ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!