プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.どうか、私と一緒に日本へ渡ってほしい。
2.この通りです。どうか日本へ、私どもと一緒に、どうか。
以上の二つの話の中にある三つの「どうか」について、参考書では、「1.」にある「どうか」は、「どうですか」という意味だと書かれました。
また、「2.」には、二番目の「どうか」も、「どうですか」という意味だと書かれました。
私は、全部で「なにとぞ」という意味だと思いますが、皆さんはどう思いますか。確認していただきたいんですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もそう思います。

何卒とか是非にというニュアンスに近い意味で懇願する場面で使われていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやく教えていただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 02:33

意味はさておいて、そもそも「どうか」は副詞なので、「どうですか」と交換するのは文法的に無理です。



副詞や副詞節となら交換できますね。

なにとぞ
なんとか
ぜひ
このとおりですから


意味としても、「どうですか」とは全然違いますね。

あなたの見解は正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!