アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高年とは何歳からを言うのでしょうか?

A 回答 (3件)

特に定義はないようで、それぞれの分野で違うようです。


 結婚・出会い系は40歳以上
 ハローワーク、求人募集等では50歳以上
等々、色々です。
    • good
    • 7

今までの回答者の方々もおっしゃっていますが、定義づけをされていてもその団体によって中高年は何歳からというのは差があります。



例えば一律に40歳から「中高年」だとしますね、そうすると40歳の誕生日前日の39歳最後の日まで「青年」なんて実際はおかしな話ですよね。「青年」→「中高年」になったからって見た目が急に老け込むわけではありません。もちろん、国や自治体や公の団体などは一定の年齢で区切って定義を決めないと便宜上ややこしいと思うので線引きはしていると思うんです。

話が飛躍してしまうんですけど、虹って7色ってされていますけど、虹の色の境目は分かるようであいまいですよね。中高年の定義っていうのもそんな感じかなぁと思います。「オバさん、オジさんは何歳から?」っていうのも似たようなものでしょうか。

だって田舎の青年団はどう見ても見た目は「中高年」と思われる方が「青年」扱いされていますからねぇ・・・。実際はそのくらい「青年」「中高年」「老年」の線引きはあいまいですよ。私が以前働いていた会社の顧客のオバちゃんは私の上司(40歳くらい)の事を「ボク」なんて呼びかけていましたから。オバちゃんが上司を「中高年」だと思っていたら「ボク」なんて呼び方ありえないでしょうから。
    • good
    • 3

特に定義があるものでもないようです。


マスコミなどが報道する場合60歳以上を高齢者、40歳以上を中高年と指す場合もありますが・・・・ 正直、何歳から中高年と当てはめる事自体無意味な気がします。
ご質問の回答はこのサイト ↓ の記事が一番納得できます。
http://blogs.dion.ne.jp/nanakazn/archives/2006-0 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!