アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、NTTのWebcasterV110を使用しています。
有線にて、PC台を接続しています。(Mac1台、WinXP2台)
さらに、無線で、WinXP1台、ニンテンドーDSを接続しています。

無線のWinXPにプリンタが接続されています。
そのプリンタを共有し、他の3台から使用できるようにするには、
どうすればよいのでしょうか。

検索かけながら、色々ためしてはいますが、
よくわかりません。。。。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

これだけの情報ではわからないので、補足してほしい気がします。

考えられるケースは、
・XP、セキュリティソフトでファイアウォールが効いている。
・プリンタ共有にしていない
その辺をチェックしてみてください。
共有フォルダへアクセスできるかもチェックした方がよいです。

無線LAN対応のプリントサーバーを使った方がトラブルは少なく、しかも手間がかからないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どう補足してよいかも。。わかりません。。。。
申し訳ありません。。。
プリンタの共有の前に、ネットワーク接続できているのかも、あやしいです。

有線でつながっている3台は、他のPCからファイルもみれるのですが。。。

MACについては分かりませんが、まず、XPの有線と無線の双方に共有フォルダーを作り、互いの共有フォルダー確認できるか確認しましょう。

適当にフォルダーを作り、右クリックして「共有とセキュリティ」→「ネットワーク上でこのフォルダーを共有する」にチェックを入れ、「OK」をクリック、これを双方のPCでします。「マイネットワーク」で互いのフォルダーが表示されるかを確認し、表示されていなければ、ワークグループが一致しているかを確認します。
確認方法は、マイコンピュータを右クリック「プロパティー」→「コンピュータ名」タブで、中央付近にワークグループ名が表示されます。
MAC以外のXPでここが一致していなければ、共有はできないはずです。
コンピュータ名は重複してはいけません。下に「変更」のボタンがありますのでクリックすると変更できます。
ワークグループ名が一致しているのに共有できなければ、ウィルスソフトのファイヤーウォールが原因と考えられます。
お使いのウィルスソフトメーカーのHPのQ&Aで「プリンターの共有」と検索してみましょう。
ちなみにリンクはウィルスバスター2007でのファイヤーウォールの変更方法です。

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、参考にして、やってみます!!!

わたしもプリントサーバーに1票ですね。

OSが違ってたりするとめんどうそうです。

まず、プリンタがつながっているパソコンでプリンタのプロパティを確認します。
共有にチェックされてますか?

それ以外のパソコンでプリンタをインストールします。
この場合、ローカルプリンタとしてセットアップするようです。
そのときプリンタを探す訳ですが、ここでウイルス対策ソフトというかファイアーウォールをちょっと解除して作業した方が良さそうですね。

それでどこでつまずいているのか、教えてください。
「印刷できない」ではわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたように、フェイアーウォールなどをいじってみます!