アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚から息子に入学祝いをいただきました。お返しは何が一般的ですか?
親戚は遠くにいてなかなか会わないのですが、お祝いをいただいたので、お返しに悩んでます。やはりタオルとかが一般的ですか?できればそれは、避けたいのですが・・・お返しをいただいて、うれしかったものがあれば、教えてください。あまり日にちを開けてお返しをしたくないので、早めの回答を宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/30 22:24

まあ、今ならカタログショッピングとか商品券あたりがいいのでは?


その方の好みが分かっていれば、普段手が出ないような食品なんかも良いとは思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/30 22:20

入学祝というのは、学費援助の意味合いがありますから、内祝い(お返し)は不要です。


親戚でもなく、普段あまり付き合いも無い人から多額のお祝いをいただいたのであれば別ですが。

私の経験では、おいっこに入学祝を送ってあげたときに、おいっこからかかってきた感謝の電話が一番うれしかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も息子にはお礼の電話はさせたのですが、これだけでいいのかなあ?と思い、質問してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 22:19

地域によるのでしょうが、私の地域は「入学祝」だったらお返しは不要です。


ただし、本人からきちんとお礼を電話などで直接伝えたり、はがきの一通でも書いたりして謝意は伝えます。

出産祝いや就職祝い、お見舞いには、3割から5割くらいのものを返しますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はやり地域によるかもしれませんね。主人の故郷に引越ししてきたのでよくわかりませんが、私もお返しはもらってない様に思います。最近出張ばかりで家にいない主人にも聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 22:17

お子さんがいただいた入学祝にお返しは不要です、お年玉なども


そうです、社会人(入社祝い)であれば別ですがお子様にお返しするような資金はありません、お子様からお礼を言うだけで十分だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですかあ・・・不要?けど私も手紙と写真をいただいて終わったように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 22:13

私は、全国百貨店共通商品券で半返しをしました。


先月親戚の子供の入学祝の内祝いで、
京都の方だったので、割烹の鮭の西京焼きを頂きましたが
とても嬉しかったです。
内祝いで食べ物を頂いたのは、初めてだったんですが
「あぁこういう地方の特産品も、いいもんだなぁ」
と思いました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、特産品ですね。いいかもしれません。一応息子から電話でお礼を言わせたのですが、何か送ったほうがいいかなと思い質問してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事