アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。

借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。
    • good
    • 616
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
昨日面接と試験が終わり、ようやくお返事が出来ました。遅くなりすみませんでした。こんなに分かり易く説明して頂けるとは思いませんでした。今回受けに行った企業は一部上場していました。上場企業は信頼できるってなぜか理解出来ていなかったのですが意味が分かりました。今回が駄目だったら参考にして就職先を決めたいと思います。

お礼日時:2007/05/16 14:03

日本の株式市場に上場している企業の内、東証一部に上場している上場企業のことをさします。

一般的には、大企業で安定していて優良企業であるという意味合いで使うことが多いですが、最近ではITベンチャーのような会社でも一部上場となることもあります。
    • good
    • 2

証券取引所で株式の売買ができる企業を上場企業といいます。



その中でも一番厳しい審査基準を満たした上場企業が、一部上場企業です。

一部上場企業には安定している大企業も多く、その知名度から資金調達がやりやすいことや優秀な人材を集めやすいなどのメリットがあります。
    • good
    • 2

東京証券取引所は昭和26年再開、発足。

上場内国株券の所属部は、市場第一部、市場第二部に区別され、市場第一部に所属している株券を市場第一部銘柄、市場第二部に所属している株券を市場第二部銘柄と呼ぶ。この制度は1961年10月に、当時活況を呈していた店頭集団売買を取引所の市場に吸収し、投資者保護と中堅企業の育成を図る事を目的としたもの。市場の構成からみると従来の市場を第一部とし、新たに店頭売買銘柄を吸収するために市場第二部が新設された。内容的にみると、市場第一部は、比較的上場株式数が多く流動性の高い銘柄が主体となっており、市場第二部は上場株式数が比較的少なく流動性の低い銘柄が主体となっている。
    • good
    • 1

上場;誰でもその会社の株を買える様にする


http://tamagoya.ne.jp/potechi/2001/20011105.htm
http://toushi.phycho.net/shikumi.html
その為には管轄証券取引所で審査を受ける
http://www.nomura.co.jp/wholesale/venture/00ib/i …
一部上場;大企業、二部上場;中小企業
http://www.jafp.or.jp/kurashi/qanda/q020.html
上場していない大企業・優良企業も沢山あります(ロッテなど、社長のポリシー?)
http://www.toyokeizai.co.jp/mjj/
まずは会社四季報という本を買う事をお勧めします、全上場企業が載っています
http://www.toyokeizai.co.jp/data/shikiho/shikiho …
最初は誰でもわかりません、就活頑張って下さい
    • good
    • 31
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
昨日面接と試験を受けに行って来ました。なのでお返事遅くなりすみませんでした。自分が受けた企業は一部上場していました。今週結果がくるのでもし受からなかった時、教えて下さった分かりやすいサイトに書いてあったことを参考にして他を探したいと思います。

お礼日時:2007/05/16 14:12

東京証券取引所で上場基準があります。


詳しくは東証のHPに記載されています。
一部と二部の違いも記載されています。

参考URL:http://www.tse.or.jp/rules/listing/stlisting_1st …
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
昨日面接と試験が終わり、ようやくお返事が出来ました。遅くなりすみませんでした。載せて頂いた参考URLで1部と2部の意味が分かりました。今週結果が来ますがもし駄目だったら参考にして他の企業を選びたいと思います。

お礼日時:2007/05/16 14:17

東京証券取引所 の 第一部 で 株 の売買ができる企業です。


新聞の株式欄に載ってます。
一般的には、大企業、有名企業 が名を連ねています。

まあ、何を勉強してたの? と言われてもしかたがないですが
今更人に聞けないですもんね。

就活がんばってね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
昨日面接と試験が終わり、ようやくお返事が出来ました。遅くなりすみませんでした。自分が受けた企業は一部上場していました。新聞に載っていることは知っていましたが意味が分からなかったので見ていませんでした。今回意味が理解できましたので今週結果が分かりますがもし、無理だった場合は新聞等も見たりして企業を選びたいと思います

お礼日時:2007/05/16 14:23

自社の株式や債券などの有価証券や商品先物取引の対象となる商品(石油、砂糖など)を取引所(市場)において売買可能にすること。



株式を上場する場合は株式公開いい、特に、東京などの証券取引所へ株式を公開する場合を指す。

企業が上場しているかを見るには新聞の株式欄を見ると良いでしょう。
また、上場企業と検索すると表示されると思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
昨日面接と試験が終わり、ようやくお返事が出来ました。遅くなりすみませんでした。今回受けた企業は言われたとおり検索にかけると1部上場していました。今週結果が分かりますがもし採用されなかった場合検索して一部上場しているかも参考にし企業を選びたいと思います。

お礼日時:2007/05/16 14:29

証券取引所の一部に上場している企業です。

日本のトップ企業です。
新聞で見ることもできます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%9D%B1% …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
昨日面接と試験が終わり、ようやくお返事が出来ました。遅くなりすみませんでした。今回受けた企業は1部上場していました。意味が分かりましたので今週結果が来ますが、無理だった場合参考にして企業を選びたいと思います。

お礼日時:2007/05/16 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!