この質問って、このジャンルでいいのかわかりませんが。
オペレーションツイストっていう政策手段があるらしいのですが
どんな政策手段で、どんな効果を期待するものなんでしょう?
非常にこまってるので、おねがいします。

A 回答 (1件)

中央銀行がおこなう公開市場操作の一つです。


一方で長期債権の買(売)、もう一方で短期債権の売(買)操作をおこない、通貨供給量を変えずに、長期・短期金利をそれぞれ逆の方向に動かす事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【政策金利】スイスのフランの政策金利が-1.25というマイナスってどういうことですか? ローンを組

【政策金利】スイスのフランの政策金利が-1.25というマイナスってどういうことですか?

ローンを組むと逆に1.25%分のお金がもらえるってことですか?

Aベストアンサー

>ローンを組むと逆に1.25%分のお金がもらえるってことですか?

いえ、個人と、銀行との間の話ではありません。

民間の銀行は、その保有している預金の規模に応じて、中央銀行に一定程度のお金を預けることとなっています。
準備預金と呼ばれます。
日本でも、民間銀行は、日銀の当座預金に、その預金額に応じて、一定の定められた金額を積み立てねばなりません。

スイスの場合は、スイスの中央銀行であるスイス国立銀行に対して、一般の商業銀行が一定の当座預金を積むわけです。
でも、マイナス金利ですから、預けた商業銀行の側が、中央銀行に金利を払うこととなります。
預けたのに金利を払うんですよ、異例の事態ですね。

目的としては、スイスフランが安全通貨だとして世界中からお金が集まり、スイスフラン高が進んでしまうのを防ぐこと。

あるいは、商業銀行が貸出にお金を回すように仕向けることです。
商業銀行が貸し渋りなんかで手元に資金をため込んでおく、などすれば、その預金が大きくなります。
となりますと、その預金額に応じて、中央銀行に準備預金を積む必要がある。
その準備預金はマイナス金利、となると、その商業銀行は預けたのに金利を払うことになり、なんだかなあ、となります。
そんなことなら貸出しようか、と仕向けるわけです。

というわけで、マイナス金利は金融緩和策のひとつの方法です。

>ローンを組むと逆に1.25%分のお金がもらえるってことですか?

いえ、個人と、銀行との間の話ではありません。

民間の銀行は、その保有している預金の規模に応じて、中央銀行に一定程度のお金を預けることとなっています。
準備預金と呼ばれます。
日本でも、民間銀行は、日銀の当座預金に、その預金額に応じて、一定の定められた金額を積み立てねばなりません。

スイスの場合は、スイスの中央銀行であるスイス国立銀行に対して、一般の商業銀行が一定の当座預金を積むわけです。
でも、マイナス金利ですから...続きを読む

Q買いオペレーションってなんですか?

日銀の買いオペレーションっていうのは、よくニュースでいっているのはなにをしているのでしょうか?
日銀がドルかなにかをかっているのでしょうか?
その場合どうして公定歩合があがったりさがったりするんですか?
的を得ていなくてすみません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>>1でだいたい合っていますが、一部誤りがありますので指摘しておきます。

ゼロ金利政策において、金利をゼロに誘導する対象は無担保コール翌日物金利で、公定歩合ではありません。

ゼロ金利政策の解除とともに公定歩合も引き上げられたため、勘違いする人が多いのでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AD%E9%87%91%E5%88%A9%E6%94%BF%E7%AD%96

Q給料未払いでこまっています。

先月、日雇い派遣で数日働いたのですが
給料が振込まれていません。

明細だけは届き「振込みは1月20日です」と書かれているのに未だ振込みはありません。
(金額は3万弱です。)

会社に電話しても確認しますねと言ったきりです。
労働基準局に相談しようと思うのですが電話でいいのでしょうか?
初めてのことなので何も解らないので
流れなど教えて下さい。

Aベストアンサー

>労働基準局に相談しようと思うのですが電話でいいのでしょうか?

ネットで検索してみてください。
大抵は労基署に相談窓口が併設されていて、電話番号も地図も
掲載されています。

Q非常に困っております。

非常に困っております。
ご回答よろしくお願いいたします。

昨日和歌山~東京まで80000円のものを代金引換で商品を送りしました。
ところが今日になって相手様がキャンセルされ、困っております。

こちらとしてはすでに東京まで発送されているらしいのですが、
和歌山まで商品を戻そうと考えております。

その際代引きのキャンセル料などはかかるのでしょうか?
またいくらくらいになりますか?

また東京から送り返されてくる送料はもちろんかかりますよね?

代引きで代金をうけとるはずだった振込み手数料はどうなるのでしょうか?

わからないことだらけで申し訳ありませんがお答えいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「代金引換郵便」ならば、#2さんアドバイスの通りでしょう。

明確な説明記載は見つかりませんが、参考URLが参考になります。

【受取人が不在でかつ再配達希望等のご連絡がない場合】
・配達または窓口でお渡しできない場合は、差出人にお返しします。返送料は必要ありません。
・郵便物をお返しした場合でも、料金や代金引換料等はお返しできませんので
http://www.post.japanpost.jp/question/66.html

つまり、代金引換郵便で差し出した場合、最初に送料と代金引換料を立替払いしています。

これらは前払い制で、万一、受け取らない場合は郵便物は戻っても、送料・代金引換料は戻りません。

また、代金は回収できず送金は無いのですから、その負担は掛かりません。

Q緊急です(非常にヤバイ)

なんだか変なサイトにつながっちゃって、もしかしたらお金をとられるかもしれないような状態になった気がするんです。でも、そのサイトに戻れないし、確か5万くらいだったと思うんですけど、そんなの請求されても払えないです。できれば親には迷惑かけたくないから言いたくないんです。どうすればいいんでしょうか。

Aベストアンサー

落ち着いて、どういう状況かを正確に教えてください。

例えば・・・
・どこかに書いてあったURLやリンクをクリックしたら
 「お金を払ってください」みたいなメッセージが出た

・間違って有料のサイトに契約してしまった
 (住所などの個人情報を記入した)

などなど。


まぁおそらくは、ワンクリック詐欺の類だとは思いますが
一応できる限り詳しい状況説明をお願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報