アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スワップ狙いの長期投資を始めようと思っています。
リスク管理、そしてタイミングを計って高金利通貨を保有するといったことだと考えています。
ただ具体的方法などが(特に売買タイミング)よくわかりません。
そこで質問ですが、そういった手法などを具体的に書いてあるようなお勧めブログやサイトなどはありますでしょうか?
(自分で調べましたところ、肝心なところは有料情報だったり、情報商材の手法だったりします。)

A 回答 (3件)

回答

googleで「FX スワップ狙い」で検索すると、たくさん出てきます。

参考意見
サイトも良いけど本なら「働かずに毎年1000万円稼げる私の「FX」超活用術 (単行本) 野村 雅道 (著) 」というのがあります。

手法は簡単で、安いとき買ってポジションを持ち続けるだけのことです。「安い」を判断するのが難しいです。ドル円なら115円台かそれを下回るレートでしょう。

今までは有効な投資法なのですが、これからは注意することがあります。金利差が稼げる(狙える)根拠は日本の政策金利がゼロに近いからですが、今年からは徐々に日銀の利上げがあると予想できます。そうなると金利差が縮小してスワップが安くなります。また、円高に振れ易くなります。それ以上に、ドル円とした場合、米国の利下げを前提にすることも視野に入ります。オセアニア通貨の場合は、取引量がマイナーで日本からの外貨投資で通貨高を維持しているようなものです。いわゆるキャリートレードの巻戻しに注意を払う必要があります。

どこまで損して良いのか、自分自身で決めておいて下さい。相場が急落して焦ると正常な判断ができにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スワップ関係の書籍があるのをはじめて知りました。
読んでみることにします。
安いと判断するのが難しいですね。今のドル円レベルから考えると115円台ってのは、とても安く感じられますけど、実際にに115円というレートの時に客観的に、今は買い時だと判断できるのかが難しいでしょうね。
過去のレンジを参考にすればいいかとも思いますが、そのレンジを破るってこともありますので。
まあこんなことを言っていたら投資なんてできませんけどね!

今は絶対的な金利差があって、ここ当分この差は縮まらないと理解していますが、これも最近は微妙に危うくなっていますね。
オセアニア通貨は、直近でも暴落に近いことがあったので、いくらスワップが良くても一瞬でその価値がなくなってしまうかもしれないと危惧しています。
いろいろなサイトを見ますと、NZDでスワップ運用していることが多いようです。

>どこまで損していいのか
これはLC、MC基準で投資額を判断はできます。
ただ心理的にはおっしゃるとおり正常に判断できるか難しいですね。

詳しい説明ありがとうございました。

http://blue.ap.teacup.com/applet/tomoo/msgcate9/ …
この人はかなり長期的に、計画的な実際の取引を公開されています。
得るものがあるんじゃないでしょうか。

あと相関関係・逆相関関係について詳しく書いてあるところがあったと思いましたが、すみません忘却してしまいました。
(相関関係のある通貨ペアを同時保有し、価格変動を最小限に抑えつつ、スワップを追求するという手法)

個人的には新興国通貨ですがトルコリラがおすすめです。
でも、損切りが出来ない人には難しいので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご紹介のサイトは実取引をアップしているので参考になりました。
どういった判断で仕込んでいるのか研究してみます。

実は相関、逆相関は、十数種類の通貨ペアを調べて、その通貨ペアの合計がプラススワップとなるように投資したことがありますが、結局仕込み時が悪かったのか為替差益で持ちこたえられませんでした。

トルコリラあるいはランドなども興味あります。
確かにリスクが高いので、長期運用にはどうかなと思っています。

ご教示ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ブログを読んでみました。
スワップ派はそれぞれきちんと計画して運用していると感じました。
自分のように短期売買とは、ちょっとスタイルが違い精神的にも楽なような気がします。
いかに安く仕込めるかですね。
ただ、こうなると差益狙いの手法(テクニカル)を参考にするトレードと一緒かなとも思います。
週足などでタイミングをとるのでしょうかね?
こういった方法を具体的に知りたかったのですけど、それは自分で考えなければいけないことですね。

素早いご回答ありがとうございました。