アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。現在XPを使用していてメーカー製のPCです。CPUを交換したいのでマザーボードも交換しなければなりません。いろいろ調べると可能のようなのでチャレンジしようと思います。この場合いまのXP(OEM版)は認証されますか?VISTAコンバーチブルPCなのでアップグレードディスクがあります。(まだ未認証です)良い方法がありましたらどなたか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

交換予定のマザーボードがXP対応を謳っているのなら大丈夫です。

XPのアクティベートは再度行わなければいけないでしょうけど。

ただし、たとえばDELL製パソコンの付属ディスクですと、OSにDELLプロテクトがかかっていて「DELL製以外では起動できません」というようなエラーが出てインストール出来ない場合もあります。

メーカーに問い合わせされて、他社のPCにもインストール出来るか確認された方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そんなプロテクトがあるんですね。回答してくれない気もしますが一度聞いてみます。ありがとうございました。

OEM版の場合メモリ増設や内蔵HDDが壊れたときの交換しか認められないのでは?(PC環境が変わるとリカバリCDーROMでリカバリできなくなる可能性)

OEM版の場合原則認証作業はありませんが、リカバリできないとPCが稼動しない。(私のPCはOEM版でリカバリの都度認証不要ですが、PC環境が変わるとリカバリエラーでOSのインストールができなくなる)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね、メーカーに聞いてからの方がいいですね。ありがとうございました。

私はOEM版でマザー交換、CPUもインテルからAMDに変えましたが

認証できました。
マザーも近い、AMD→AMDでシステムHDDを交換したら、ハードが
大きく異なったので、再認証しろ、と来ましたので、これも認証
したら出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。そうですか~少し心強くなりました。
(^^) 参考になりました。

メーカー製PCのリカバリDiscを使用するおつもりならドライバ等でインストール出来なかったり、不具合が出たりする可能性があります。

その辺は覚悟の上で交換して下さい。

リカバリDiscでインストールできるならアクティベーションの必要はありません。
(リカバリDiscはメーカーで一括登録している為。)

ただしパーツショップ等で販売されているバンドル用(OEM)OSの場合は特に問題は無いと思います。
(CDの流用は出来ますので、OEMのOSディスクを別途持っているならインストール後メーカー本体のプロダクトキーでアクティベーションできます。)
その場合は先に必要ドライバを用意しておく事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか~参考になります。なんにせよ初めての作業ですので確かに覚悟してかかります(^^)。
ありがとうございました。

マザーを変えると、別のPC扱いになるので、メーカー機にプリインストールされてるOEM版OSのライセンスは消失します。

”出来る/出来ない”ではなく、”使ってはいけない”です。

尚、VISTAのアップグレードディスクは、旧OSから実行する必要がありますので、マザーやCPUが変われば、旧OSはインストール出来ないでしょう。
(非公式にVISTAのアップグレードディスクだけでクリーンインストール出来るって話があったが、結局認証でひっかかるらしい。)
又、不正コピー防止の為に、メーカー機に添付されてるプロダクトIDでは、ネット認証はできないようになっています。(工場出荷時に認証済みなので、必要無い為)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですか~不正ものではないのですが…使ってはいけないですか~ありがとうございます。