ガラスを酸分解したいのですが、どんな試薬を使用すれば良いですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

当研究室でもフッ化水素酸でガラスの溶解を行っています。

加熱しなくても解けますが、非常に時間がかかります。2~3日では溶けません。というわけで、細かく粉砕してテフロン容器中でヒーターで加熱しながら溶かしています。また、当然のことですが、ガラス製容器は使用できません。ポリエチレン、ポリプロピレン等も常温では大丈夫ですが、加熱するのでテフロン容器を使っています。また、危険ですのでドラフトで、防護目がね、ガスマスクをして取り扱っています。安全性については下記のHPで「フッ化水素」で検索して下さい。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/anzen/html/select/ankg00. …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。
また、宜しくお願い致します。

既に回答されているので、追加のコメントです。

何を目的に分解するのか不明ですが、ガラスといってもシリカガラスのことと思いますが、フッ化水素と反応させるとフッ化珪素となり気散してしまいますので、開放系で反応させればシリカ以外の元素が残ることになります。フッ化水素による分解は従って、ガラス以外にも土壌や岩石の珪酸塩を主体とする物質の珪素以外の構成元素の分析に使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
また宜しくお願い致します。

yokopharmさんに追加です。

フッ化水素酸に誤って触れてしまった場合,触れてしまった部分を切断すると聞いたことがあります。何でも体の内部にしみ込んで,骨を侵すとの事。嘘か本当か分かりませんが,本当だとしたら,取り扱いに気をつける必要が大いにあります。

「切断になるかどうか」ということにはあまり自信がありませんが,有毒な試薬を使う時の用心深さってとても大切だと思います。
試験なさるのであれば,お気をつけてどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にして、取り扱いに気をつけます。
ありがとうございました。

ガラスにもいろいろありますが、ふつうのもの(ケイ酸塩ガラス)であれば、フッ化水素酸でしょうか。

一般に、ガラスの目盛りをつけるのに用いられています。ただし、空気中で発煙し、有毒ですので使用には十分注意して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
HF以外には、何か有るでしょうか?
また、溶解するときにはただ浸すだけで良いのでしょうか?
温度をかけたり、攪拌しなくても時間をかければ溶けますか?
宜しくお願いします。

• 0