ガラスを酸分解したいのですが、どんな試薬を使用すれば良いですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

当研究室でもフッ化水素酸でガラスの溶解を行っています。

加熱しなくても解けますが、非常に時間がかかります。2~3日では溶けません。というわけで、細かく粉砕してテフロン容器中でヒーターで加熱しながら溶かしています。また、当然のことですが、ガラス製容器は使用できません。ポリエチレン、ポリプロピレン等も常温では大丈夫ですが、加熱するのでテフロン容器を使っています。また、危険ですのでドラフトで、防護目がね、ガスマスクをして取り扱っています。安全性については下記のHPで「フッ化水素」で検索して下さい。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/anzen/html/select/ankg00. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。
また、宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/01/19 10:25

既に回答されているので、追加のコメントです。

何を目的に分解するのか不明ですが、ガラスといってもシリカガラスのことと思いますが、フッ化水素と反応させるとフッ化珪素となり気散してしまいますので、開放系で反応させればシリカ以外の元素が残ることになります。フッ化水素による分解は従って、ガラス以外にも土壌や岩石の珪酸塩を主体とする物質の珪素以外の構成元素の分析に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/01/19 10:27

yokopharmさんに追加です。



フッ化水素酸に誤って触れてしまった場合,触れてしまった部分を切断すると聞いたことがあります。何でも体の内部にしみ込んで,骨を侵すとの事。嘘か本当か分かりませんが,本当だとしたら,取り扱いに気をつける必要が大いにあります。

「切断になるかどうか」ということにはあまり自信がありませんが,有毒な試薬を使う時の用心深さってとても大切だと思います。
試験なさるのであれば,お気をつけてどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にして、取り扱いに気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 10:24

ガラスにもいろいろありますが、ふつうのもの(ケイ酸塩ガラス)であれば、フッ化水素酸でしょうか。

一般に、ガラスの目盛りをつけるのに用いられています。ただし、空気中で発煙し、有毒ですので使用には十分注意して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
HF以外には、何か有るでしょうか?
また、溶解するときにはただ浸すだけで良いのでしょうか?
温度をかけたり、攪拌しなくても時間をかければ溶けますか?
宜しくお願いします。

補足日時:2001/01/18 17:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルイス塩基と求核試薬(ルイス酸と求電子試薬)

同じ化学種でも反応機構によって呼称が違うのですか?
ある化学種と別の化学種が反応する時、求核剤として働いているのかルイス塩基として働いているのか見分ける方法はあるのですか?化学構造から判断するのですか?それとも各々の反応ごとに覚えなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

「回答に対するお礼」を拝見しました。

確かに私の回答は、あなたが興味を持たれていた点とは
多少かけ離れていましたね。お詫びというわけではないですが、
求核剤と塩基、どちらとして働くか?見分け方の一つの目安を。

たとえば同じアルコキサイドでもメトキサイドのほうが
tert-ブトキサイドよりも求核剤として働きやすい。
(速度論的な話で、求核剤としてどちらが強いか?という話ではありません。)

といったことは、立体的なかさ高さの点から予測できると思います。
特に、求電子中心も立体的にかさ高い場合、立体的にかさ高い
試薬は、求電子中心に近づくことが困難なため、塩基としてしか働けない。
といった傾向があると思います。

Q過塩素酸 塩素酸 亜塩素酸 次亜塩素酸

高校生の授業なのですがなぜハロゲンのオキソ酸で
でてくるたいとるのものとしては塩素酸が基準と
なっているのでしょうか?何か歴史的経緯はあるのでしょうか。接頭語はそれだけしかないからというこたえ
では納得できないです。急いでいますので
できれば速く返答お願いします。

Aベストアンサー

補足します。

このような非金属イオンの酸化物とみなせる物質を一般に「オキソ酸」と
言いますが、もっとも安定な酸を基準にするそうです。

化学IB・IIの新研究/卜部吉庸/三省堂

Q【化学】「フッ化水素酸」は何に使用するものなんでしょうか?どのように使用して、使用するとどうなり

【化学】「フッ化水素酸」は何に使用するものなんでしょうか?

どのように使用して、使用するとどうなりますか?

日本最大の広域指定暴力団山口組の御用達だそうです。

人を溶かすのでしょうか?

私はヤクザの人を殺す商売を否定してるわけではないです。

Aベストアンサー

ヤクザの商売が人を殺すことかどうかは知りませんけど、人を殺す商売があるならそれを否定するのが普通だと思いますけど。
まあ、それはともかくとして、フッ化水素酸の際立った化学的特徴はガラスを溶かすことです。したがって、ガラスの表面を曇らせるなどの目的で使うことがあります。また、種々のフッ素化合物の製造の際の原料として使われることもあります。

Qチオシアン酸コバルト試薬

続けての質問申し訳ございません。
同じくポリオキシエチレン系非イオン性界面活性剤の定性でチオシアン酸コバルト試薬を用いる方法がありますが、この試薬の調整法はどのように行えばよいのでしょうか?
教えていただきたく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

チオシアン酸アンモニウム174gと硝酸コバルト28gを
水に溶かして1Lにします。
美しい紫色になります。

Q過マンガン酸カリウム標準試薬の調製

過マンガン酸カリウムの標準試薬を調製する際に煮沸を行う理由は何ですか?
あと滴定を行う際に最初に35℃前後で理論値の90%くらいを滴下、そのあと60℃前後で終点まで滴下というようにするのはなぜですか?最初から60℃で行うのは何か問題があるのですか?
教えてください…_(._.)_

Aベストアンサー

過マンガン酸カリウム試薬には不純物が含まれていてそれを加熱して除くためだと思います。滴定時の反応はあまり鋭敏でなく温度を上げて反応を鋭敏な条件で行わないと過量に滴定してしまうためですが、はじめから60度だと鋭敏すぎてやはり終点を誤りやすい為だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報