プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。あと1ヶ月ほど1歳になる子供がいます。
ちょうどそのころ主人が連休をとれそうなので、どこか1泊2日で旅行にでもと考えています。自営業なのでたとえ2連休でもとても貴重です。

私は昔からディズニーランドが大好きで、毎年行くのを楽しみにしていたのですが妊娠してからおあずけ状態なので、せっかく出かけるならディズニーランドに行きたいなあ…と思っているのですが、子供のことを考えると、もう少し待ったほうが良いのではと、不安になってしまいます。

不安な理由は
(1)愛知県在住のため、移動が長時間になる(休憩を入れて5時間くらい??)
(2)何時間も子供を連れ回すと疲れさせてしまう。
(3)子供が乗れるアトラクションが少なすぎる?

です。乗れるアトラクションに関してディズニーランドのインフォメーションに電話してみたのですが、ダンボやその他小さな子向けアトラクションでも、『補助なしで座っていられるならOK、詳しくはそれぞれアトラクションのスタッフに聞いてほしい』とのことでした。

この、『補助なしで座れる』とは、どの程度のことをいうのでしょうか?2歳くらいですか?
うちの子はもちろんお座りはできますが、まだ現在歩くことはできません。
ハイハイや伝い歩き程度です。だからもしアトラクションに乗ったとしても、親が隣で手を添えてあげると思うのですが、その程度のお座りでき具合ではやっぱり乗せるのを断られてしまうのでしょうか?

実際このくらいの子を連れて行かれた方、どうでしたか?
充分楽しめますか? やっぱりもう少し大きくなるのを待ったほうが子供のために良さそうですか?

A 回答 (5件)

子供が楽しめるかどうかは別としてお母さんのディズニーランドに言ってきた!という満足感は得られるのでは?と思います(笑)。


うちは一番上の子が5ヶ月のときに初めてディズニーランドに行きました。
名目は子供が楽しいだろう・・・という点で・・。
実際は私が行きたかったから!です(笑)。
1)ですが、交通手段は電車ですか?うちは車ですが高速で5時間です。
いつも夜に出て行き開園からGOです。子供は車で熟睡ですので心配はないです。
2)ですが、帽子とベビーカーは必須だと思います。
  暑さ寒さをしのげれば大丈夫じゃないかと思います。
3)ですが、
子供がいるためどうしてもパレードやショー&ランチなんかになってしまいますね。
でもまだお子さん一人、お子さんを少しご主人に預けて自分は絶叫マシーンになんていうこともできます。
(ファストパスもありますし・・・待てずに乗れる)
ちなみにダンボは人の回転が悪いのでいつ行っても長蛇の列ですね。(ぐずらず待てるかが心配ですね。)
アリスのティーパーティーの方が空いているように思います。
(あれなら自分でまわさなければぐるぐる回るってこともないですし・・・)
イッツアスモールワールドとかもいいかも!です。
補助なしで座れるってのは言葉とおりだと思います。
うちの2番目はお座りがようやくできるくらいでディズニーデビューしました。
プーさんのハニーハントができたてのころだったのでどうしても乗りたかったので並びました。
すれ違う係りの人に何度も「一人でお座りできますか?回転が激しいですが大丈夫ですか?」といわれました。
断固「大丈夫です!」といいきり乗れました。でも2番目の子には少々過激だったようです。
3番目も同じくらいにディズニーデビューしましたがそのときはプーさんは断られました。
なぜでしょう?。ちょうど何かの事故がほかの遊園地であったすぐだったように思います。
私は事前に計画するのが好きなので「これ乗って、次これ乗って」なんて紙に書いて行ったものです。
今はみんな歩きますのでそうそう計画通りには行かない・・・・。
親の体力と子供の体力も違いますし・・・(せっかくショーの予約が取れても始まったら寝ていたってことも一度ではありません。笑)
最近はわかっているのかいないのかメリーゴーランドやそれこそダンボに乗りたがります。
トゥーンタウンもいいですが乗り物に乗らずにその辺で遊んでいるので
正直親としては「そんなの近くの遊園地でもあるじゃん」って言いたいです(笑)。
子供のためにと思うならわかるようになってからというのもいいかもしれませんが
せっかく取れた貴重な2連休、普段の育児疲れを癒すためにも行ってこられたらいいと思います。
うちは割と近めのホテルを予約し、暑かったり休みたいときには休めるように工夫しました。
うちも6月に5歳・3歳・1歳10ヶ月をつれてディズニーに行ってきます。
気候が読めないのでいろんな準備をしていったらいいように思います。
私は十分楽しめました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます。とても参考になりました。
うちの子はお座りがしっかりできるので思ったよりアトラクションにも乗れそうですね!kkk112さんの回答を読んで、ますますディズニーランドに行きたくなりました。実は主人は「遠いし、お金がかかる・・・」と乗り気ではないのでがんばって説得したいと思います。

お礼日時:2007/05/04 09:04

うちは年パス持ちなので、子供は生後半年ぐらいから連れて行きました。

はっきり言って、親の楽しみの為と思って行くしかないです。
こどもは、普通の遊園地と区別が付きませんから(笑)
それに、基本的に子供は覚えていません。写真とかを見ていったんだなぁと思うくらいです。
うちの子は2歳半の時にハワイに連れて行きましたが、ハワイなんて覚えていないし、飛行機に乗った記憶もないと言っていました。写真が残っているのでそれで確認するだけです。
まあ、キャラクターがいて親が楽しめる遊園地だと思って下さい。

それと、お子さんの調子を最優先にして下さいね。めいっぱい連れ回せば、空いていてもかなり疲れるし。
すくなくとも、パレードとショーを中心に、スモールワールドとかミッキーの家とかジョリートロリーとかを楽しむぐらいしかないと思っていくと良いです。エントランスとかトゥーンタウンとかでキャラクターと写真撮ったりするのも良いと思います。(その場合小さい子がいると、いろいろキャラクターが遊んでくれたりしますからいいですよ)
ただ、TVでしかキャラクターを見たことがないと、実物大のキャラクターをみたらあまりに大きくて大泣きする子がいるので、トラウマにならないように注意して下さい。(TVで見ると、自分より小さく感じるのにTDLでは親より大きかったりしますから)

>やっぱりもう少し大きくなるのを待ったほうが子供のために良さそうですか?

子供のためといってしまうと、楽しく遊んだことを覚えているかどうかと言うことでは5歳とか6歳ぐらいまで待つ必要がありますよ。
この際だから、親が楽しむため、後の思い出のためと割り切って行くと良いと思いますよ。
小さい頃の子連れの旅行なんてそんな物だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
年パスをお持ちなんてうらやましいです。うちは遠いので、ディズニーに行くのは決死の覚悟です・・・。キャラクターと写真撮影、いいですね!デジカメのメモリがいっぱいになってしまうくらい撮ってしまいそうです(笑)。子供の体調を最優先に気をつけて、親の私も楽しみたいです。

お礼日時:2007/05/04 09:10

うちの娘をはじめて連れて行ったのは2歳2ヶ月位ですね。


それから娘はディズニーの虜になり、年間6回~は行ってます。

一般的に子供が楽しめるか?といえば、ディズニーに入園が有料になる4歳以降でしょうか(子供の性格によりますが)
うちの娘はキャラクターにも興味心身で自分から近づいて握手を求めますが、娘の従兄弟は6歳を過ぎてもキャラクターが近くに来ると怖がってました。

アトラクションですが、制限のある物はやはり安全性を考えてのことなので、お母さんの楽しさよりもお子さんの安全を考えてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
年間6回以上ディズニーに行けるなんて本当にうらやましい限りです。
制限は子供の安全を考えてのこと…確かにそうですよね。私はディズニーに行くと嬉しくて興奮してしまって、めったに行けないこともあって、あれもこれも欲張ろうとしていました。ちょっと反省です。

お礼日時:2007/05/04 09:16

先月、11ヶ月の息子を連れて行ってきました。


「補助なしで座れる」アトラクションは殆ど乗れました。身長制限のあるもの以外は殆ど大丈夫な感じです。待ち時間なしで交代もできますので大人は乗りたいものには全部乗れます。
息子はベビーカーにおとなしく乗っているタイプではないのでずっと抱っこひもでしたが私は後日寝込むほど疲れました(笑)息子もきっと疲れたと思います。でもすごく楽しかったし夢中になれたので、みんなしんどい思いはしたけれど行って本当に良かったです。
小さい子を連れているとみんながとってもやさしくしてくれますよ☆
    • good
    • 0

皆さん、小さい子を連れても楽しめてるんですね。


ウチは下の子が1歳前後だったかな?ヨチヨチ歩きの頃に連れて行きました。
いろいろ乗れて楽しめたのですが、突然のウンチとお昼寝には困りました。
どちらも仕方のないことなんですが。
ウンチしたままだと気持ち悪くて(泣)、もう少しで乗れそうなのに列を離れたり。
お昼寝とランチのタイミングが合ったら良かったのですが、お昼寝の時間は車に戻り休憩時間になりました。
それでも来たからにはパレードも見たい!と親子でヘトヘトになりながら見てきました。
もう少し考えて工夫したら、もっと楽しめたのかもしれません。
いろいろ情報を仕入れて、準備を十分にしてから行くといいかもしれませんね♪
子供達も大きくなったので、私もそろそろまた行きたいなぁと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ウンチのタイミングだけはどうしようもありませんよね。
他に準備できることは準備して、楽しい旅行にしたいと思います!

お礼日時:2007/05/05 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事