マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
半年ほどスクールでDTPを勉強しまして、趣味程度に名刺やチラシを作成する素人ですが、このほど、仕事としてデザインの依頼を頂きました。
依頼主さんから料金を決めてと言われたのですが、どのくらいの金額が妥当なのかわからず、困っています。

そこで、本職のデザイナーの方にお伺いしたいのですが……

1.下記のような内容の場合のデザイン料の相場を教えて下さい。

2.今回のお話では、依頼主さんにお世話になっていることと、DTPのお勉強をさせて頂ける良い機会なので、なるべく安く価格設定しようと思っています。
 ただ、世間ではデザインにかかる労力や価値を理解してくれないクライアントに買い叩かれて泣くデザイナーさんが多いと聞きます。
 特に、今回の依頼主さんは今までデザインを単体で発注したことがないらしいので、あまり安くして「デザイン料ってこんなもん」と思われてしまうと、私個人は良くても、デザイン業界の問題として(←大袈裟)、デフレにつながって良くないかも?と思いました。
 そこらへん、プロの方はどうお考えになりますでしょうか?
 おそらく、「素人仕事なんてどうでもいいから、好きにして~」って感じだとは思うんですが(笑)、今後のこともあるので気になっています。

以上、宜しくお願いします。

=====
<依頼されているデザインの内容>
※使用ソフトはIllustrator、Photoshop、場合によってはMS Wordです。
※原稿は文章と要点のみ手書きで頂き、一部コピーや説明文をこちらで付け加えたりもします。
※印刷所は依頼主指定で、打ち合わせあり。

・DMハガキ(小売店セール用)
 1.4色、3パターン(基本は同じで、支店名のみ変更)、写真加工なし
 2.1.のスミ1色

・チラシ B5~A4 片面
 3.4色、写真加工1~2点あり
 4.3.のスミ1色

・ポスター A3
 5.4色、写真加工4~5点あり
   ※コピーや説明文の作成もあり。

・地図(略図)
 6.住所案内用の簡単な地図、4色
   これをDM、チラシ、ポスターに転用

・イラスト
 7.販促用のキャラクターの作成

A 回答 (1件)

DTPの作業とSPツールをデザインするということは

次元が違うものだと思います。
DTPの作業自体はあなたがかかった時間で計算すればよいでしょうが、
SPのデザインは必要な要素をそれぞれのツールに
どのように落とし込んでいくのかなど経験が必要と思います。
あなたが一人で全部を引き受けてやるのは少し無謀な気がします。

あなたが作ったデザイン物やキャラクターを
先方が気に入らなかったらどうしますか?
プロは何パターンかの案を出して、
クライアントの意見とすり合わせをして
クライアントが満足するような、ものづくりをします。
時には効果的なセールの展開の仕方のアドバイスなどもします。

SPツールの目的とは商品を売ることです。
売り上げにつながるようなトータルなアドバイスもきちんとできて、
ちゃんとした金額を請求できるのだと私は考えます。

あなたにとって一番勉強になるのは
そういった経験があるデザイナーさんと一緒に
仕事をさせてもらい、その仕事を見て覚えることではないでしょうか。
私ならそういうやり方をおすすめします。

また、地図はともかくキャラクターについても別のものと考えます。
今回限りのものか今後ずっと使うのかによって料金も変わりますし
クオリティによって数千円から数十万円の差が出ますし、
有名イラストレーターなどを起用すれば、数百万円かかったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、DTP作業とSPツールの制作は別物ですよね。
現状では、依頼主さんが「よくわからないから適当にやっといて」とおっしゃるので、複数デザインを提示して選んで頂くのはもちろん、指示通りに作って紙面が寂しかったりした場合に、「ここにこんな感じでコピー入れたらどうでしょう?」「こんな感じで説明文があるとわかりやすいと思いますが?」とご提案したりした結果、ごちゃまぜになった…という感じです。

>あなたにとって一番勉強になるのは
>そういった経験があるデザイナーさんと一緒に
>仕事をさせてもらい、その仕事を見て覚えることではないでしょうか。

本当にそう思います!
本業の方ではデザイナーさんに発注することがあるのですが、残念ながら一緒に仕事をする機会はなく…。
そういう機会に恵まれましたら、目を皿のようにして、勉強させて頂きたいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。
色々と考えさせられました。