アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!
CDのAutoRunを作ることになりました。VisualBasic .Net で作ろうと思っています。ただ一つ問題があると思います、VB入門したてのころ本の最初にVB .Net で作ったソフトはPCに .net Frameworkが入っていないと起動しないと書いてあったのを思い出しました。
そこでもし私がVBでAutorunを作成したら以上の問題は発生するのでしょうか?もし発生するのならば解決方法わありますか?
教えてください、お願いします!

A 回答 (2件)

おそらくAutorun機能を作成したいと言うことではなく、CD-ROM挿入時に自動再生されるアプリケーションを作成したい、という意味でしょう。

<1
おそらく、一般的にはオートランメニューなどと呼ばれることが多いアレですかね。『○○のインストール』『○○の説明』『サイトへ接続』などのボタンが並んだ、ランチャアプリケーションですね。
VB.Netで作成した場合は、それがどんな小さなアプリケーションでも 『.Net Framework』がインストールされていないと動きません。

オートランメニューを動かすために、先に『.Net Framework』をインストールしてくださいね。

んな、CD-ROM嫌だ。

ということであれば(そう思うのが一般的な感覚だと思いますが)、オートランメニューはVB.NET以外の言語で作成しなければなりません。
VB.NET以外と言うよりも、インストールの必要がない言語、他に依存ファイルの必要としない言語、単体で実行可能なExeを作成できる言語、表現は違えど言いたいことは同じです。

VC++(もしくは他のC++コンパイラ)
Delphi
ActiveBasic
例を挙げると、上記のような言語ですね。
※上記それぞれは、他に依存ファイルを必要とするような作成方法や、オプションが存在します。そこに注意する必要があります。

また、広い意味で開発環境と言えますが、
Flash
Director
DemoShield
などもオートランメニューを作成することができます。

あと、自分でわざわざ作成しなくても、Vectorで公開されているものを利用することも、考慮に入れると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

Autorunってiniファイルで指定するだけのことですし、それ自体にはVB.netも不要かと思いますが。


ただ,Netが入っていないシステムではインストールは出来てもそれ以上動かない(ただしFrameWorkのダウンロードを促して、サイトに飛ばすようですが)ので、あらかじめコンパイル時に.Netが入っているかどうかをチェックして、入っていないようならFramWorkをインストールするようにインストーラーを作ればよいだけかと思います。
http://computer.shipweb.jp/soft/dotnettips_winin …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!