プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、心療内科でトリプタノールを処方されています。

数年前に「うつ病」と診断されましたが、今はほとんど気持ちが落ち込むことはありません。ただ、不眠と舌の不調(ぴりぴり痛む感じ)が残っているため、通院している状態です。

処方されはじめた当時、便秘がひどかったため、下剤(ラキソベロン)を出してもらいましたが、今は、下剤を飲んでまで、その薬でなくてはならないのか疑問を感じています。(舌の痛みには多少効いている気もしますが)
同じような薬で副作用の少ないものはないのですか?
また、医師に違う薬にしてほしいと伝えるのは失礼なのでしょうか?

下剤は、あまり飲むと効かなくなってくると聞きますし、できれば違う方法でと思い、便秘によいとされる食物を多くとってみたり、運動をしてみたりしてみたのですが、ほとんど効果はありません。普通の便秘と薬の副作用の便秘は違うのでしょうか?
ふだんは、あまり便秘にならない体質だったこともあり、かなり苦痛です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

確かに便秘の症状は辛いですよね。
これはトリプタノールの副作用でもある、
抗コリン作用というものかと思われます。
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u51koutsu.html
 しかしトリプタノールは古くから使用されている抗うつ剤の中でも副作用はあるけれど抗うつ作用も高い薬剤といわれてます。
現在、うつ状態がトリプタノールで改善、若しくは安定されているのならばそのまま維持量を保つかアモキサン辺りに乗り換えるか、
主治医と相談されてみてはどうでしょうか。
ただ一つ言える事は多かれ少なかれどのタイプの抗うつ剤でも個人差はありますが便秘症状は伴う可能性はあります。
ラキソベロンにしても大量に常用しなければ常習性になり
下剤なしでは排便困難という状態にはならないと思われますし、
便を軟らかくするタイプの水酸化マグネシウム(カマ)辺りも主治医と相談して有効性があるようなら一度試してみるのもありかと思います。
とても状態が安定しているのであれば徐々にトリプタノールを下げていき他剤を少量ずつ試してみるのも手かと思われますが、
詳細はよく主治医と相談して処方してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

薬のことをあまりよく調べたことがなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

アモキサン225mg/dayとリーマス600mg/dayを飲んでします。

はじめプルゼニドを下剤として飲んでましたが、習慣性があるということで、カマ(酸化マグネシウム)にしました。

ただ、飲みのくいのと口の中が荒れるのとで、現在は酸化マグネシウムの錠剤(マグラックス330mg)を飲んでいます。調整しながら1日4~5錠でうまく行っています。
    • 0
この回答へのお礼

どんな薬でも副作用はあるんですね。
医師に相談して自分に合う薬を探したいと思います。ありがとうございました。